2018-07-29から1日間の記事一覧

「クイズ界」~知らない世界~

今日は「クイズ界」というものについて書いてみたい。 ●クイズ大会って何?● まず、クイズを大きく二つに分けると、①テレビ局が主催するもの ②クイズのそれなりに強い人たちが私的に主催するもの この2つがある。①はたとえば日テレの「高クイ」だよね。 今…

ちょっと前、仲間4人とクイズをやった。 この仲間というのは、自分がクイズ研を設立したときに交流した他大学の「良きライバル」のヤツらであり、年老いちゃった今でも、まるで縁側で将棋を指すようにクイズをやっているのだ。3カ月に一度くらいで。 内容…

テレビに映ってる24歳の私(You tube)

台風が近づいていますねー。 ボクがテレビにチラッと映っているのYou tubeであがっているので、 フジテレビのクイズ王決定戦。全国100位以内にペーパーで入り、東京に行ったときです。大阪で受けたけど、合格率2%くらいだったか。 22:30くらいから…

クイズの「運」について

あ、連絡の訂正。 8月11日は流れる模様。また追って連絡があることでしょう☆ クイズに強くなるための話。 ちょっと今日の話は高いレベルの話。よって長く書いても理解できないかもしれないので、シンプルに。 それは「運」について。 簡単にいうと、「知…