2018-11-25から1日間の記事一覧

連絡

[連絡 reminder] ・場所 多B ・鍵は開けておきます。会議中は職員室が閉まるから、OH2さんに早押しリュックは渡すことにするわ。 ・集金ですねー。無理のない程度で。 ・企画+フリバ フリバはお任せ。 本棚の本とか良いで。abcなどはこれらの焼き直しであ…

クイズ王への道 祝!連載70

祝!700。 もう今日はこれくらいにしとこか(笑)。 乱れ打ちなども含め、記事もちょうど100です。キリがいいのう。 問題。 1 フランス語で「友よ、さあ歩こう」という意味がある、童謡「クラリネットこわしちゃった」の歌詞に出てくる、一瞬意味不明…

クイズ王への道 連載69

690問。 もうやめてくださいって?(笑) 問題 1 金融商品取引法の第158条で禁じられている、有価証券の価格を変動させる目的で、ウソの情報を流すことを何という? 2 いわゆる日本の三大絣(かすり)といったら、「久留米絣」「伊予絣」とあとひと…

クイズ王への道 連載68

680問。よっしゃ、あと20問で700かー。 ところで、K大のFくんから、丁寧なお礼のメールを頂きました。K大さんがFくん以外も強くなっていて、びっくりしました。 思えば、K大に乗り込んだ8月ド真ん中の日、の翌日くらいから連載を始めて、「覚えてほ…