テレビに出て思ったこと

…って、昔に出たときに思ったこと。

 

2001年に当時視聴率20%ほどの番組に出て、メチャクチャ緊張して大失敗した苦い経験があります。町中から「なんであんな問題で間違えたんですか」と。

結局、飲まれてしまったわけです。

 

それを反省材料に、その2ヶ月後に、別の番組に出ることが決まったとき、次のように思うことにしました。

「今日は、オレの番組だ」と。

主役は自分。自分のドキュメンタリーを撮ってもらっているのだと。

そう思うと、ピンチが来ても、「お、盛り上がってきたぞ」とすごく冷静な自分がいました。確かN君って子が4ポイントでリーチ。自分はまだ1ポイント。しかし、そこから早押しで3連答!追っかけリーチで並ぶ展開。

結果的に、その次の問題は、たまたま収録前に新聞で見ていた記事から出て、4連答で逆転勝ち。

休憩時間では、スタッフにきちんと礼儀正しく、常にニコニコ。もちろん演技。

勝ちにこだわるよりも、自分のドキュメンタリーを撮影を楽しむ、くらいで、ほどよく勝利の女神は降りてきて、結果がついてくると思います!

 

<今日のプチ・骨のある問>

豊臣秀次の子供ではないかという説もある、中を十時に仕切った弁当箱にも名を残す、寛政の三筆にも数えられた人物は誰?<松花堂昭乗(しょうかどう・しょうじょう)> ★あの十字に区切った弁当を松花堂弁当といいます。

国土地理院に認定された山で、日和山天保山についで日本で3番目に低いのは、徳島県にある何という山?<弁天山(べんてんやま)>

・風水では「商売の神様」としてそのオブジェが置かれることが多く、一説にはそろばんの発明者とも言われる、三国志に登場する武将は?<関羽

・ネパールの公用語ネパール語ですが、お隣ブータン公用語は何?<ゾンガ語>