日曜日もクイズ

昨日、日曜日は自分が所属する社会人サークルでクイズ。

そう、2日連続でクイズです。なかなかめったにない、超楽しい週末でした。

 

サークルには22人くらい参加していましたが、優勝は「JOKER」くんです。彼は一時期よりはやっていないにせよ、現役バリバリ。本当に強いねー。

 

JOKERくんに「どうやって勉強してんの?」と聞くと、

①売られている問題集は全部買う。

②そこに載っている問題は全部解く。(「読む」じゃなくて「解く」)

③問題文中にも答えになりそうなことがあったら、それも線を引く。

④大会前は、時事をチェックする。

…という、ごくごく普通のことやったんです。

 

思えば、ボクも手に入る問題が増えていけばいくほど、それらを読みこなせばこなすほど、いつのまにか回りがとっても弱く見えてきた、という現象が起きました。

 

JOKERくんは、受験勉強的な尺度でいえば、そういう名門でもなんでもないと自分でも言っているし、確か出会った頃はとっても弱かった普通の青年だったんです。

でも今は全国で指折りに強すぎるくらい強い。努力の人なんですねー。しかもそれを継続しているのがすごいわけです。

 

きっとクイズやり始めは、とてつもなく長く続く上り坂のように見えると思いますが、他人と交流し、入ってくる問題に目を通し、早押しで対戦しているうちに、「あー、いつのまにか、そこそこ力ついてきたなー」って実感できていくのだと思いますよ。

 

まあ、楽しみながら、末永くやっていきましょう。

 

<今日の問題>

1 2020年の東京五輪では開会式の前から始まっている競技が2つあります。1つはサッカー、ではもうひとつは?

★サッカーは毎大会、開会式の前から始まっているので答えにならない。もうひとつは何という意図の問題ですね。

 

2 手持ち花火の先端についている、火をつけるための、ひらひらした紙を何という?

 

3 現地の言葉で「孤独な人」という意味がある、ハワイ王朝を統一した王の名前で、「ドラゴンボール」に登場する技の由来にもなっているのは?

 

こたえ 1 ソフトボール

    2 花びら紙

    3 カメハメハ (現地の言葉で「孤独な人」/ で押したいよね)

 

ではでは!