勇気ある行動(笑)

古い話になるんですが、といっても最近の金曜日。

 

まず、高校野球の県代表になった高校に、知り合いの先生がたくさんおられる都合があって、甲子園に応援に行ってきました。

 

ここで余談。対戦相手が「羽黒高校」。ん?ん?うーん。

はて、なんで頭が反応するんやろう???とモヤモヤしてたんです。

 

で、昨日電車の中でクイズメモを読んでると、わかりました。

メモに「日本で唯一、運転免許が校内で取れる学校 羽黒高校(山形)」と書いてました(笑) これ、4chの深夜番組で伊沢君も「あー、忘れてた」いうてた問題で。

 

まー、でもあとで気づいてよかったです。これ甲子園の応援前に気が付いてたら

「羽黒高校って、校内で運転免許取れるんですよ」ってまわりにプチ解説してたと思うんで、ちょっとイタイ感じにならなくてよかったです(笑)。

 

で6時に試合が終わり、どうせ出かけついでだと、母校の大学へ。

この4月にクイズ研が出来たらしいので(ボクにとっては「復活」)。

 

目的は明確に3つ。

①どんなことをやってるのか、純粋に活動を見てくる。

①以前存在したクイ研の会長として、時を経て、現会長と連絡を取れる状況を作る。

②何か高校と連携がつくれたら面白いなーということも伝える。

 

さて、7:30頃たどり着きました。

知らないおじさん、部屋に潜入。

かつてクイズ研が存在し、うんたらかんたら、うんたらかんたら、事情を説明、私は怪しい者じゃないんですよと。いや、十分怪しいって(笑)。

 

で、まあ、例会をボーっと見学。

 

その後、「じゃあ、ボクが問題出していいですか?」と120問ほど、自作を読んだでしょうか。たぶん問題を聞いてくれたら、自分を理解してもらえるだろうという確信があったから。

 

まあ、周りの目の色が変わっていったのが、わかりました。怪しくない人なんだと(笑)。

いいでしょ、100の言葉語るより、クイズの問題出したほうが、クイズ好きなんだって伝わるから。言葉はいらんわけです。

 

 特にそこにT大寺で6年クイ研やっててQさまにも高校時代に出て、高クイで全国行った学生が1人いましてね。すごく興味もってもらって、マニアックな話で盛り上がりました。もちろんその学生さんとも連絡先を交換しました。

 T大寺のクイ研の顧問の先生は一度お食事をともにしたことがあり、その名前だすと「わー、連絡しておきますよ」と。

 これがきっかけで、そこと何かつながれば面白いんでしょうけどね。

 

で、その学生さんが「お返しに、押していかはりますか?」というんで、「あ、いいんですかー」と、その学生さんが手持ちの問題集から読んで、7〇3×。

×を1つもつけることもなく、全セット7〇で気持ちよく1抜けさせてもらって(笑)

これにより、完全に「本気でここに来たんですよ、信用してくださいね」というメッセージになったかと思いますね。楽しかったです☆

 

で、本日向こうの会長さんから、たいへん丁重なメールをいただき、またお越しくださいと。そして高校生の方ともつながりたいですとのことです。

 

ミッション、達成かな。

 

ボクが会長さんにアドバイスしたことは、他の関西の大学で、新興クイ研があるから、それらで対抗戦をしてみては?目標はK大やO大を倒すということにして、と。

 

甲子園から母校に行くとき、一瞬「いや、帰宅するか」とも考えたけれど、勇気をもって一歩踏み出して良かったです。

 

クイズのいいところは、「クイズ好きなんだなー」ってわかれば、言葉なんて使わずとも、仲良しになれるところじゃないのでしょうか?

 

<今日の問題> ★レベルはすべてクイズベタレベルです。

1 甲子園球場の「アルプススタンド」。この命名者である、芸術家・岡本太郎を息子に持った漫画家は?

 

2 自分の息子に「甲子園」と名付けた、たけし軍団のメンバーは?

 

3 甲子園球場に吹き降りる風を六甲おろしというのに対し、花園ラグビー場に吹き降りる風を何おろしという?

4 古関裕而作曲の「六甲おろし」は俗称です。正式な歌のタイトルは何?

 

5 阪神タイガースの歴代監督に寅年生まれの人は1人もいない。〇か?×か?

 

こたえ

1 岡本一平 2 ダンカン 2 生駒おろし 4「阪神タイガースの歌

5 〇 金本も寅年じゃない。よって今後寅年生まれが出てきたら問題になります。

このノリは、

「唯一、アメリカ独立記念日7月4日生まれである、アメリカ大統領は?」

という、中級レヴェル問題のノリと同じですねー。

答えは「クーリッジ」。誰やねん(笑) これくらいでしか出ない人物なのだ。

 

ではでは。