試合前に

さあ、最後の変更点です。読んだ人は心理的に得かな。

 

よりスリリングにするため、

 

★第1ステージから第3ステージまで、同じ問題がX問出る

これを

★第1ステージから第3ステージまで、X問出る。

ただし、「指の暴走を止める問題」として、数問だけ違う問題に入れ替えることとします。

つまり各ステージ、同じ問題を順番を変えて出すのがベースですが、数問だけ前のステージで出ていない問題が入ります。もちろん連載1~連載30の中から。

 

以上!

 

<あとがき>

某日テレの〇〇〇クイズ、見ました。

全く別の番組なのだと割り切ってみることにしました。

 

「何をもって地頭?」という素朴な疑問が生まれました。

東大王に出ている芸能人のほうがよほど「この人、すごい地頭あるよなあ」と思って見てしまう。FUJIWARAの原西さんとか。Qさまの伊集院さんもそう。

 

なおかつ、タイヤ引き、壁よじ登り、マス目を一筆書きで塗りつぶすやつ、どれひとつとって、視聴者がいっしょになって考えられない。「こうやったら、うまくいくんじゃない?」とお茶の間の家族同士で話し合えない。

そして、テレビ側が用意していた模範解答にたどりつくものも、ほぼ皆無。

 

唯一、お茶の間もいっしょになって考えられたのは、共通項を探せ、かな。

 

あえて一石を投じた企画だったのだろうが、以前にも一回だけ全く早押しをしなかった回があって、もちろん数字がふるわず、次の年、すぐ早押しが復活した。1年で企画変更だった。

 

こういうのもクイズのひとつだというスタンスは良いと思う。否定はしない。

ただ、出場者が負けた時、いつもならもっと涙する場面で、そんなに泣いていなかったのが印象に残る。きっと負けた気がしないのだろう。

 

よかったんじゃないですか、来年は早押しやろうから(笑)

歴史はくりかえすぜ!

 

ではでは!

 

追伸 例会の最後でよいので、すんません新聞を1500部半分に折る作業手伝ってくれるとありがたい!!