第1回結果

<Person of the year 第1回 結果>

イニシャル+数字は学年

 5つ☆獲得 81ポイント→ N1さん

 4つ☆獲得 46ポイント→ O2さん

 3つ☆獲得 40ポイント→ M2くん

 2つ☆獲得 31ポイント→ K2くん

 1つ☆獲得 23ポイント→ S2くん

 

盛り上がりましたねー。

やっぱ、特筆すべきは、N1さん!いや~、ほんますごかった!絶~対伸びますね。

感動したし、頑張って連載続けようと思いました!

 

この企画はですね、

「普段、どのように目の前の問題に向き合っているか」がキー。

 

その1「例会以外で1人問題にどう向き合っているのか」

目の前の300問を、家できちんとこなせる人

→伊沢君がいう「クイズに必要といわれる1万問」をいつかこなせる人。

ということになります。ボクの家の問題集なんてボロボロですよ。

 

その2「例会中の早押しで、一度聞いた問題にどう向き合っているのか」

仮にあまり問題を見てこなかったとしても、第1ステージで集中して聞いていれば、第2、第3ステージを有利に進められるわけで、普段どういう集中力で1問1問を聞いているのか、普段のスタンスが露呈されるわけです。

 

かのクイズ王T季に「どうやって勉強してるの?」と聞いたことがあって、彼曰く
「片っ端から問題集を買い、読むのでなく、ペンをもって全部『解く』んです」と言っていました。


これが一流選手の地道な努力なのです。

黙々と千問でもこなしていく人。

 

「強いライバルに勝つ」というのは、「そう」いうことなんです。

 

そもそも、この企画は、みんなに強くなってほしくて、私も本気でやっているので、

あえて苦い薬を飲んでもらっています。頑張ってください!

 

では、310問に向けては、明日夜な夜な、再開予定! 乞うご期待!