クイズ王への道 連載32

320問。ここまで来ると、ひとまず500を目指したい。

 

先日の社会人サークルで「うるう年に行うと…」でパーンと押して

「逆打ち(さかうち)!」正解。

なんでこんなに指が早く動いたのかなと思ったら、連載30にあるやん。だからか。

 

あ、日テレのKクイの数字、前回よりアップして10台に乗ったという噂。人から聞いたのでガセかも。

 

[告知]
★Person of the year やります。今週の木曜日。5時過ぎて現れます。
★常に、ベースとなる出題範囲は300問。
 出題範囲のベースは「連載4~連載33(明日)」まで。ズレていくわけです。
★ただし、Stage1、Stage2、Stage3 は原則上記の範囲から出題されます。

 各ステージ、順番だけ並べ替えて、「ほぼ」同じ問題が出題。
 「ほぼ」と書いたのは、数問だけ問題が入れ変わります。
 その変わる数問は、連載1、2、3から、異物混入のようにポッと入ります。
★また、前回出た問題はもう出ないという発想もやめましょう。もう鬼ですね(笑)。

 

ちなみにこの企画の訓練法は、かのUトラクイズで優勝した、超有名なNさん考案の訓練法にアレンジを加えたもので、実力がメキメキ付くのは実証済み。

 

どんな形式であれ、勝ってこそクイズ王。S丘が某日テレの2連覇で証明したように。

 

 

問題。

 

 

1 アメリカ大リーグ30球団のうち、いまだ日本人が入団していないただひとつのチームはどこ?

 

 


2 本を出版することを、かつて梓(あずさ)の木に絵や文字を彫って印刷したことから漢字二文字で何という?

 

 


3 歌舞伎の花道に相当する、能の舞台で役者が登場する長い渡り廊下を何という?

 

 


4 林子平(しへい)、高山彦九郎(ひこくろう)とともに「寛政の三奇人」と言われ、著書「山稜史」の中で「前方後円墳」という言葉を生み出した江戸時代の儒学者は誰?

 

 


5 分数を表すとき、分子と分母の間に引かれる線のことを何線という?

 

 


6 天皇や皇后といった皇族専用の「宮廷ホーム」がある、山手線の駅はどこ?

 

 

 

7 日本の刑法第81条に規定されている、有罪の判決がでれば死刑しかない、日本で最も重い罪ともいえる犯罪を漢字5文字で何という?

 

 


8 毎年9月にベネチア国際映画祭が開催される、ベネチア沖合の島は何島?

 

 


9 いわゆる消しゴムつき鉛筆で、消しゴムと鉛筆を接続している金具のことを、「つなぎ手」という意味の英語から何という?

 

 


10 明治時代に鉄道院の副参事を務めていた人物で、かのタイタニック号に乗船していた唯一の日本人として知られる、元YMOのメンバー細野晴臣の祖父でもあるのは誰?

 

 

 

解説!!

 


1 アメリカ大リーグ30球団のうち、いまだ日本人が入団していないただひとつのチームはどこ?
シンシナティ・レッズ
★逆に12人と最も多く入団したのはニューヨーク・メッツ
メッツ、レッズ…音的に覚えやすいですよね。

 

 

2 本を出版することを、かつて梓(あずさ)の木に絵や文字を彫って印刷したことから漢字二文字で何という?
<上梓(じょうし)>
★よく出るシブい問題。「本を出版することを…」で押せます。
★例えば「村上春樹が『1Q84』を上梓した。」みたいな言葉の使い方になります。

 

 


3 歌舞伎の花道に相当する、能の舞台で役者が登場する長い渡り廊下を何という?
<橋掛かり(はしがかり)>
★「歌舞伎の花道に相当」が押しポイント。
★ではこれが歌舞伎の花道↓

f:id:quizutaikai:20180917141821j:plain


★そして、能の橋掛かり↓

f:id:quizutaikai:20180917141846j:plain

 

f:id:quizutaikai:20180917141909j:plain


4 林子平(しへい)、高山彦九郎(ひこくろう)とともに「寛政の三奇人」と言われ、著書「山稜史」の中で「前方後円墳」という言葉を生み出した江戸時代の儒学者は誰?
蒲生君平(がもうくんぺい)>
★「林子平高山彦九郎とともに…」で押されるクイズベタ。特に林子平は日本史の黒字。
★「著書『山稜史』の中で…」も押しポイント。

蒲生君平はこちら↓

 

f:id:quizutaikai:20180917142122j:plain

f:id:quizutaikai:20180917142147j:plain


5 分数を表すとき、分子と分母の間に引かれる線のことを何線という?
<括線(かっせん)>
★「括」は「くくる」という字ですね。

 

 


6 天皇や皇后といった皇族専用の「宮廷ホーム」がある、山手線の駅はどこ?
原宿駅> ※このホームは通称「原宿宮廷駅」とも。
★この原宿から天皇、皇后が乗る列車を「お召列車(おめし列車)」という。クイズベタ。
大正天皇のときに作られたが、大正天皇が病弱であったため、人目に目立たないようにと、ものすごく簡素な作りになっている。↓

f:id:quizutaikai:20180917142346j:plain


★2001年以降は使われておらず、ボクもたまたま3年前に法事の帰りに見てきましたが、ものすごく閑散としていました。

 

7 日本の刑法第81条に規定されている、有罪の判決がでれば死刑しかない、日本で最も重い罪ともいえる犯罪を漢字5文字で何という?
外患誘致罪
★外国と共謀して、日本に武力行使をさせる罪。内乱罪でさえ無期懲役の選択肢もあるが、外患誘致は死刑しかないという唯一の罪。ただし、いまだに適応された例もない。
★TD寺なら「81条」で押すと思います。

 復習→「39条は?」「一事不再理(罪が確定したら再び裁判しない原則)」

 

 

8 毎年9月にベネチア国際映画祭が開催される、ベネチア沖合の島は何島?
<リド島(リード島も可)>
★映画「ベニスに死す」の舞台にもなった。
ベネチア国際映画祭の最高の賞は「金獅子賞」
★リド島↓

 

f:id:quizutaikai:20180917142757j:plain


9 いわゆる消しゴムつき鉛筆で、消しゴムと鉛筆を接続している金具のことを、「つなぎ手」という意味の英語から何という?
<フェルール>
★消しゴムをよく失くすアメリカの画家ハイマン・リップマンが、消しゴム付き鉛筆を発明し、特許を取得。ただしニカワでくっつけたらしく、フェルールで止めたわけではない。

 

 


10 明治時代に鉄道院の副参事を務めていた人物で、かのタイタニック号に乗船していた唯一の日本人として知られる、元YMOのメンバー、細野晴臣の祖父でもあるのは誰?
<細野正文(まさふみ)>
細野晴臣のじいちゃんがタイタニックうんぬんの話はあまりに有名なので、あえて人名の方を答えにしました。ちなみにこの事故で生き残った唯一の日本人でもあります。
細野正文はこんな顔。↓

f:id:quizutaikai:20180917142940j:plain

 ちなみにYMOの細野さん(一番右)。一番左は世界の「坂本龍一」。

f:id:quizutaikai:20180917143231j:plain


ではでは!

[あとがき]
1月14日の西宮の某大会に、また今年も出ようという話が、こちらのサークルで出て、「出ますよー」と手を挙げました。

昼からが、我々はフリバをいくつもの部屋でやっており、もちろん「飽きたなー」と思ったら、高校の部(ジュニアの部)をうしろで見られるのです。


要は総当たり戦を行うのですが、3時間ぶっ続けで集中せねばならず、かなり疲れました。

今年はうしろで観戦しておこうかなー、とか思ったてみたり。

このブログに載っている問題くらいは、当たり前に答えないといけないと思っておいてくださいね。