お疲れ様でーす。

[まえがき]

久々のBotan。面白かったです☆ 月曜だから、実質上の拡大例会的な感じでしたね。

 

●「クォリティが高くないんで」とか前置きしながら、みんな問題がちゃんとしてたのが感心だったし、あーメモメモ!となる問題がいっぱいあって、みんなで持ち寄るのも、とってもよいもんですね。

勉強になりました!

 

●あと気が付かされたのは、他に追随を許さない「本校ベタ」が増えており、連載がその一助になったとしたら、連載やっていてよかったなと思うとともに、効果があったんだなと実感したことです。

去年に連載をする生活リズムになってしまって、公開するのが楽しみになっていたので、またそろそろ続きを書くのもよいかなあ、と思っています。

 

●さて3月31日(日)、場所はまだ未定ですが、今から日常で「あっ」と思うことを、ちょっとづつ問題にしてみてはどうでしょうか。

 

<本日の出した早押し問題 ※4問目は改題>

1 たとえば日本書紀のように、起こった出来事を年代順に記してゆく書き方のことを、紀伝体に対して何という?<編年体

 

2 「五輪」という言葉の出どころになった著書「五輪書」を書いた江戸時代の剣術家は誰?
宮本武蔵> ★もちろんこの着想を得たのは川本信正。

 

3 イギリスならパソコンでもないのに「マッキントッシュ」と呼ばれ、日本なら合羽とも言われる衣類を英語で何という?<レインコート>

 

4 チューク諸島、コスラエ島、ヤップ島、ポンペイ島を表す4つの星が国旗にデザインされている、太平洋上の国はどこ? <ミクロネシア連邦

 ★コモロは三日月と4つの星。まあややこしいので割愛。

 ★ポンペイ島に首都パリキールがある。

 

5 双子タレント、三倉茉奈三倉佳奈が生まれた日でもあり、また今年天皇に即位される皇太子様がお生まれになった日でもあるのは何月何日?<2月23日>

 

6 実生活では20人もの子供の父親であり、作曲家としては「音楽の父」と呼ばれた、ドイツ3Bのひとりといったら誰?<バッハ>

 

7 現在のローマ法王フランシスコが生まれた街で、その美しさから「南米のパリ」とも呼ばれる、アルゼンチンの首都はどこ?<ブエノスアイレス

★本名はホルヘ・マリオ・ベルゴリオ

 

8 ファミリーマートファミチキセブンイレブンはナナチキですが、ローソンのレジ横で売られているチキンといったら何チキ?<Lチキ>

 

9 漱石の小説「門」で 崖の下に住んでいる主人公と、アニメ「崖の上のポニョ」の主人公に共通する下の名前は何?<宗助>

★この「門」は、鎌倉にある円覚寺の門。

 

10 インドネシアに次いでイスラム教徒の数が世界第二位というアジアの国で、最大の都市はカラチ、首都はイスラマバードといったらどこ?<パキスタン

 

11 本名を嶋沢 弘隆(しまざわ ひろたか)という声優で、「ちびまる子ちゃん」では永沢君、「サザエさん」では波平役を演じ、その芸名は喜劇王チャップリンがもとになっているのは誰?<茶風林

 

12 レコードではなくシングルCDの売り上げ枚数が、日本の歴代1位となっているサザンオールスターズの曲で、ある海で起こる現象がタイトルになったものは何?

TSUNAMI

 

13 ラクダは、気候が過酷な乾燥地帯においては唯一ともいえる交通手段であることから、俗に「砂漠の何」という?<舟>

 

14 日本の十二支のひとつで、現在の韓国大統領、ムンジェインを漢字で書いたときにも登場するのは何?<寅>

 

15 2020年放映のNHK大河ドラマ麒麟がくる」では俳優長谷川 博己(はせがわ ひろき)が主人公を演じる、謀反を起こしたのち山崎の戦で豊臣秀吉に敗れた戦国武将は誰?<明智光秀

 

16 元ムエタイ選手のハーカム・ナロンパットが、蝶野正洋のビンタとともに「ガキ使」での定番のお仕置きとして行う足蹴りのことを、番組内では特に何と呼ぶ?
<タイキック>

 

17 鮮度の低下が著しいことから「生き腐れ」とも呼ばれる魚で、数をごまかす際には「これを読む」と言われるのは何?<鯖>

 

18 日本人がいまだ金メダルを獲得していない唯一の体操種目で、ポメルと呼ばれる把手のついた、高さ105センチの台の上で演技が行われるものは何?<あん馬

あん馬についている把手をポメルというのは覚えておきたい。

 

19 この4月からNHKの朝ドラ「なつぞら」で語りを担当することになった、紅白歌合戦の総合司会や「世界の果てまでイッテQ」のMCで知られる芸人は誰?
内村光良

 

20 ダビデシャルルマーニュカエサル、アレキサンドロスがモデルとされているのは、トランプのどの札?<キング>
★順にスペード、ハート、ダイヤ、クラブのキングのモデル。

 

ではでは。