例会企画を終えて

みんなに「企画やりなよ」という前に、自分がやらないとと思って

やってみよう!と思いました。

 

[今日の企画]

お品書き1 答えの文字数で得点が入る早押しクイズ

 ・早押しの答えの文字数が得点となる。

 ・20文字以上で勝ち抜け。勝ち抜けは3人まで。

 ・お手付き・誤答は1休。

お品書き2 当たりのチロルチョコを引き当てる早押しクイズ

 ・早押しに正解すると袋に入った31個のチロルチョコから1つ取れる。

  中を見ずにまさぐってエイっと取る。

 ・31個中に(3個だけ)入っている柚子胡椒味のチロルを引き当てると勝ち抜け。

  よって勝ち抜けは3人まで。

 ・お手付き・誤答は1休。

お品書き3 潜水艦クイズ

 ・80個のマス目に自分の陣地を他人には内緒で書く。

  陳地の取り方は辺または頂点が接していること。

 ・陣地は、2マス+前2つの企画での勝ち抜け数。

 ・早押しに正解すると番号をコール。コールされた番号に陣地を取っていたら

 「はい!(当てられました)」と宣告。

 ・全部命中されたら、お疲れ様。

 ・最後まで生き残った人が、優勝者。

 

優勝 KB2くん。

 

[あとがき]

目的 「強い人が勝つのではなく、勝った人がその日の強い人」

   たくさん答えた人が勝つとは限らない、正解が少なくとも引きが強い人が勝つか    

   もしれない、かといってたくさん答えたらやっぱり得なクイズ。

コンセプト 準備がほぼいらない、誰もがお手軽にマネできるもの。

      手間はチロルチョコを購入したのと、マス目を作っただけ(計15分)。

      問題も新作ナシ、既製の問題。

問題の難易度 あたり前クイズも含め、易問。基本的に誰もがわかるレヴェル。

得点体系 メチャ、シンプルでわかりやすい。

コンセプト2 最後まで全員にチャンスがある。

 

まとめると、こんな感じです。

 

実際、ほぼ最後まで全員にチャンスがありましたね☆

 

フリバと違って、企画は「勝者が1人必ず決まる」というところがピリッとしていいし、「勝ちたいなあ」という気持ちがあるから、押しの速さもフリバより、早くなっていたと思います。

運要素が強すぎてもダメだし、知識偏重になってもいけないし、匙加減が考えどころ。

 

クイズ例会のコンテンツが面白かったら、新入生の定着率は上がると思うんですよね。

 

月曜も、たぶんですが企画します。たぶんだけど(笑)。

 

話は変わって、また連載、そろそろ再開もしますね。

Person of the year もけりつけますね☆

 

ではでは!