例会企画を終えて
みんなに「企画やりなよ」という前に、自分がやらないとと思って
やってみよう!と思いました。
[今日の企画]
お品書き1 答えの文字数で得点が入る早押しクイズ
・早押しの答えの文字数が得点となる。
・20文字以上で勝ち抜け。勝ち抜けは3人まで。
・お手付き・誤答は1休。
お品書き2 当たりのチロルチョコを引き当てる早押しクイズ
・早押しに正解すると袋に入った31個のチロルチョコから1つ取れる。
中を見ずにまさぐってエイっと取る。
・31個中に(3個だけ)入っている柚子胡椒味のチロルを引き当てると勝ち抜け。
よって勝ち抜けは3人まで。
・お手付き・誤答は1休。
お品書き3 潜水艦クイズ
・80個のマス目に自分の陣地を他人には内緒で書く。
陳地の取り方は辺または頂点が接していること。
・陣地は、2マス+前2つの企画での勝ち抜け数。
・早押しに正解すると番号をコール。コールされた番号に陣地を取っていたら
「はい!(当てられました)」と宣告。
・全部命中されたら、お疲れ様。
・最後まで生き残った人が、優勝者。
優勝 KB2くん。
[あとがき]
目的 「強い人が勝つのではなく、勝った人がその日の強い人」
たくさん答えた人が勝つとは限らない、正解が少なくとも引きが強い人が勝つか
もしれない、かといってたくさん答えたらやっぱり得なクイズ。
コンセプト 準備がほぼいらない、誰もがお手軽にマネできるもの。
手間はチロルチョコを購入したのと、マス目を作っただけ(計15分)。
問題も新作ナシ、既製の問題。
問題の難易度 あたり前クイズも含め、易問。基本的に誰もがわかるレヴェル。
得点体系 メチャ、シンプルでわかりやすい。
コンセプト2 最後まで全員にチャンスがある。
まとめると、こんな感じです。
実際、ほぼ最後まで全員にチャンスがありましたね☆
フリバと違って、企画は「勝者が1人必ず決まる」というところがピリッとしていいし、「勝ちたいなあ」という気持ちがあるから、押しの速さもフリバより、早くなっていたと思います。
運要素が強すぎてもダメだし、知識偏重になってもいけないし、匙加減が考えどころ。
クイズ例会のコンテンツが面白かったら、新入生の定着率は上がると思うんですよね。
月曜も、たぶんですが企画します。たぶんだけど(笑)。
話は変わって、また連載、そろそろ再開もしますね。
Person of the year もけりつけますね☆
ではでは!