クイズ王への道 127

問題。

 

 

佐久間象山を暗殺した熊本藩士で、マンガ「るろうに剣心」の主人公・緋村剣心のモデルでもあるのは誰?

 

 

 

 

 

 


2 建築家モレによって建てられた、フランスの大統領府は何?

 

 

 

 

 

 


3 「水を飲まぬもの」という意味がある、その名のとおり大好物のユーカリから水分を摂取する、オーストラリアの有袋類は何?

 

 

 

 

 

 


4 四段になって流れ落ちることから「四度の滝」という別名を持つ、茨城県にある日本三名瀑(めいばく)のひとつは何?

 

 

 

 

 

 


5 日本の国宝で、最も大きいものは東大寺の大仏殿ですが、最も小さいものは何?

 

 

 

 

 

 

 

 

解答!

 

 

 

 

 

1   佐久間象山を暗殺した熊本藩の武士で、マンガ「るろうに剣心」の主人公・緋村剣心のモデルでもあるのは誰?

河上彦斎(かわかみ げんさい)>

 

 

★ベタというわけではないが、ちょっとこういうのも入れたくなったので。

★身長は150くらいらしい。 

f:id:quizutaikai:20190502194132j:plain


 

 

2 建築家モレによって建てられた、フランスの大統領府は何?

<エリゼー宮>

f:id:quizutaikai:20190502181428j:plain

 

★名前はギリシャ神話の死後の楽園エリューシオンにちなむ。 

★クイズ的大統領官邸ベスト3は、

 

フランス大統領のエリゼー宮。

アルゼンチン大統領のピンクハウス

韓国大統領の青瓦台(せいがだい)   ですかねー、

 

あと3つ足したいところですが、今のところは、そんなくらいでしょうか。

 

 

 

 

3 「水を飲まぬもの」という意味がある、その名のとおり大好物のユーカリから水分を摂取する、オーストラリアの有袋類は何?

<コアラ>

 

 ★アボリジニーの言葉で「水を飲まぬもの」の意。 日本語ではコモリグマ。

 

 ★ちなみに「ユーカリは何科? 答え フトモモ科」というのは三択でよく出ます。

 

 

 

4 四段になって流れ落ちることから「四度の滝」という別名を持つ、茨城県にある日本三名瀑(めいばく)のひとつは何?

袋田の滝

 

日本三名瀑華厳の滝那智の滝袋田の滝

 

袋田の滝 デカすぎて四度がわからん。

f:id:quizutaikai:20190502185633j:plain

 

★ボクは「四度、袋叩き」と覚えています。

 

 

 

 

5 日本の国宝で、最も大きいものは東大寺の大仏殿ですが、最も小さいものは何?

<(志賀島の)金印>

f:id:quizutaikai:20190502180241p:plain

★これを発見した百姓は? 答え「甚兵衛(じんべえ)」はクイズベタ。

本校の日本史の先生も「はいはい、じんべえさんね。」と、当然即答。

 

★ちなみに国宝が一番多い都道府県は、京都府ではなく東京都。

 

 

 

<あとがき>

 

~この連載のねらい~

 

端的に言うと「クイズに強くなりたいけど、自分の知識には幅がなくって…」という人にこそやってほしいです!

 

もともとは、去年の活動中、「なんかいい問題集ないですか?」という部員の一言から始まったんですけど、いろんな問題集がネットで売られているものの、「これは必要ないな」という問題も混じっていて、「これぞおススメ!」という一冊がなかなか1つに決められない。

 

ならば自分が「これは覚えてほしい」「難しいけれど、面白い問題」「今流行りの問題」などを打っていこうと思って、去年のお盆くらいから打ち始めたものです。

 

まあ8月~年末で1000問にのぼりました。

解説と画像まで入れて、まあ、頑張りました。

 

ある大会の帰りに「もう休んでください」と部員に労をねぎらってもらい、「まあそうやな」と2ヶ月ほど休載はしましたが、その間、なーんか張りがない生活やったんですよねー。やっぱり出題したくなってきて、復活したに至ります。

新入部員を迎えるにあたり、ちょうど良いタイミングでもありました。

 

さて、難易度はというと、これを400問ほどクイズの仲間内に出すと、スルー(誰も正解が出ない)はほぼ出ない。しかも早いポイントで押されます。

 

ということは、これを覚えると、あなたもクイズ王、クイズ女王!

 

「問題、ムズ!…」わかる! ボクも昔は新しい問題集を手に入れるたびにそうだった。

みんな初めはそんなもんですよ。

 

 

さて、次の例会のワンコーナーとして出題しますが、(時間はそんな長くかからない)予習してきた方が断然面白いです。

先に問題を公開している時点で、全員に対して公平ですから、ボタンを押せるチャンスです。

 

ボチボチいきましょ。

 

この形式に強い先輩が若干2人ほどいるので、新入部員は追い詰めてやってください。

 



ではでは。

 

 

あ、次の木曜。短くてもいいので、誰かミニ企画やってくれると嬉しいなー。

1日に2人やるともったいないので(バッティングしたら1日1日分けた方がイイ、あとはフリバでなんとかなるから)、そこは譲り合いで。