2019-01-03から1日間の記事一覧

クイズ王への道 連載98

980問。 今日は過去最高の更新回数? 計何問やろ? 70問くらい? これで12月の停滞していた時期を取り戻せたかな。 [まえがき] もうちょいで1000問。 あと20問か。 こんだけやってたら、大阪軍団とかとも、まあまあ戦えると思いますね。 ①面白…

クイズ王への道 連載97

970問。どこまでいくんだ。 問題。 1 かつては「東京」と書いてトンキンと呼ばれ、大阪でもないのに漢字で「河内」と書く都市はどこ? 2 昭和49年日本初のホームドアが設置されたのは、東海道新幹線の何駅? 3 日本語では「口円錐」と呼ばれる、流氷…

クイズ王への道 連載96

960問。 問題。ちょっと今回のはクイ研っぽいかな。 1 寛政12年大石蔵之介が創業した、日本で初めてマージャン牌を製造した会社で、競技かるたの公式戦で使用される百人一首の販売元としても知られるのはどこ? 2 その優勝者には「ボルグワーナートロ…

クイズ王への道 連載95

950問。 問題。 1 中島朋子、横澤夏子、沢口靖子らに代表される、歯茎が丸見えの笑い方のことを、英語で特に何スマイルという? 2 ドラマ化もされた「嫌われる勇気」では彼の学説が紹介されていた、フロイト、ユングと並んで心理学の三大巨頭に数えられ…

クイズ王への道 連載94

940問。 更新が早く、ビックリでしょう! 問題。 1 選手交代が自由で、オフサイドのルールがない、7、8人で行われるサッカーのことを、ソサエティのポルトガル読みから何という? 2 平屋の家屋に二階部分を増築することを、神様の宿るところという意…

クイズ王への道 連載93

930問。 問題 1 アメリカのファイナンシャルプランナー、デイヴィッド・バックが名付けた、毎日何気なく使ってしまうお金のことを、コーヒー代に例えて、何マネーという? 2 もんじゃ焼きを食べるときに使う小さなヘラや小手のことを、その食べ方から何…

クイズ王への道 連載92

920問。 [まえがき] 前回のあとがき「(端子が)マックス10でいけるのかー?」をまだ読んでないのかな? もう必要なら +5端子用意するけど、どうしましょ? という意味です。 問題。 1 ジュゴンの好物として知られ、日本の植物の名前としては一番長…