2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズ王への道 124

ちなみに連載124。 2をかけると248! そう248番目の令和にかけているんですねー。 いよいよ、平成最後です。 問題。 1 今日、葉を摘んでも明日には芽が出るほど発育が早いことから名前が付いたセリ科の植物は何? 2 「三蹟(さんせき)」と呼ば…

クイズ王への道 123

問題。 1 香水を霧状にして噴射する小型スプレーのことを英語で何という? 2 「袋競り」と呼ばれる独特な方法で競りを行う、山口県下関市のふぐ専門市場といったら何市場? 3 「日刊ゲンダイ」や「夕刊フジ」に代表される、普通の新聞紙の半分の大きさの…

クイズ王への道 122

<まえがき> 家族で焼肉屋でたらふく食った後、「集団左遷」視聴。 明日は出勤やーという気分ではなくTV見れるなんてサイコー。 池井戸作品ではないが、それっぽいものを探してきたもんですよねー、調べたら25年くらい前に出された小説が原作なんですねー…

クイズ王への道 121

問題。 1 デニム(DENIM)という英語に含まれる文字から社名をつけた、ジーンズで有名なファッションブランドは何? 2 「二頭の雄牛が一日に耕せる面積」を基準とした、約4047平方メートルを1とする、ヤードポンド法の単位は何? 3 太陽を背にして山の頂な…

クイズ王への道 120

[まえがき] ここ最近の連載では、基本度を上げています。 それに加え、新入生向けに、「あー、それね、何ていうんだ?」「へえ、そうなんだ」的な問題を増やしております。 問題 1 「ばぶばぶ」「んまんま」など、人間の赤ちゃんが発する、意味のない子音交…

クイズ王への道 119

クイズの連載いきますよー。 [まえがき] いやあ、今日、交通事故にあっちゃった。 道沿いの電気屋から自動車が急に出てきて、直進する自分の自転車とぶつかって転倒。 いやあ、これは回避できませんよー。 まあ、今コレ打っているくらいなので、ひじとひざを…

特に、新入部員、読むべし!!

夢の10連休も始まりました! ★[連絡] 新入生も上級生も全員! 「クイズ王への道 1~3」(30問) に加え、この連休中に更新される「クイズ王への道 119以降」(何問?)から出題します。問題文も全く一緒です。 商品は「東大英単語 鉄壁」(2千円以…

今日の問題108問 掲載

新入生の皆さん、上級生の皆さん、お疲れ様です。 1 Oさん、企画お疲れ様ー。 何かのマネではない創作力☆ 「企画とは何か」をすでに心得ていますね。 新入生をもてなしたい気持ちが伝わってきましたよ。 2 早押し機械入りのリュックやバッグは、置き去りに…

連絡

明日4月22日 いつものローテで多Bです。 ①いつものところのキーで開け、 ②いつものところの押し機を持っていく。 ③かつ、あそこの場所にある増設押し機も使ってください。 これ1人では無理なので、分担します。場所を知っている人に振ります。ごめん(笑…

クイズのいろは

新入生に「どうなりたい?」というドストレートな質問を投げかけて 「楽しくやりたいです」という返答が返ってきましたが、その通り!!! で、楽しむためには、そりゃあ、たくさん答えられた方がたっぱり楽しいはず。 今日の「クイズのいろは」では、知って…

新入生、新部員へのメッセージ

新入生のみなさん、おはようございます!顧問です。 まずは、これを読んだ1年生は、読んでおいた方がいいよ!とラインで広めてください。ブログにしている理由は、お手軽に読めるラインやツイッターよりも「わざわざ読みに来る」という面倒くさいものにする…

連絡

新入生のみなさん、こんばんわ。 明日木曜日は、視聴覚です。 面談終わり次第(4:30くらい?)、私が企画します。 上級生も押したいですよね? ①新入生は新入生で早押ししつつも、 ②新入生と上級生が混じらない形で、 ③上級生は上級生で早押しの勝ち抜け…

クイズ王への道 118

[まえがき] ●99人の壁、視聴。 そっかー、「モノの名前」かあー。(TVでは「アレ」の名前、というジャンル) 自分にはそんな深いジャンルないなあと思っていたら、その手があったかと…。 これなら余裕で100万いけたなあ。なんで思いつかなかったんだ、…

クイズ王への道 117

[まえがき] ●連絡 AQ〇対策として、冬に渡した私の宝物の問題集、明日返却でお願いします。 新入生にも「こんなに本がある」というのを示すためです。 明日は体験会、頑張りましょう☆ ●昨年の反省点を踏まえると、 新入生と上級生が(基本的に)同時にボタン…

クイズ王への道 116

新クラスも始まりました。皆さん、心新たにボチボチ楽しみましょう☆ 今日のは簡単かな。 問題 1 この7月から竹田恒和に代わって、JOC・日本オリンピック委員会の会長に就任する、柔道界初の国民栄誉賞受賞者は誰? 2 唐の玄宗皇帝が芸事を教えていた庭に…

クイズ王への道 115

[まえがき] ●録画だけしてまだ見ていなかった「カメラを止めるな!」を視聴。 最初、何を自分は長々と見させられてるんだ?から入って、途中に人物設定が出てきて、後半は伏線を全部回収するという、あーなるほどね。 確かに面白かったですけれど、映画とい…

クイズ王への道 114

[まえがき] ●オールスター感謝祭は面白いですねー。企画力がすごいね。 ぬるぬるはラストから8時代になったのは、「子供に人気だから」と言ってましたが たぶん時間が読めないから早い時間に持ってきたのかな? ボクはあのスタジオであの席に座ったことがあ…

クイズ王への道 113

[まえがき] クイズ王I澤くんが上梓した「勉強大全」を本屋で立ち読みました。(買えよー。いや、1500円かー、と思って立ち読み。) なかなか面白かったです。ちょっと珍しく勉強のことを書きます。 自分が思うに、受験とは意外とシンプルです。 1)覚え…

クイズ王への道 112

[まえがき] 連載が再開したら、一気にアクセス増えました。 部活紹介ビデオの製作、本当にありがとう!今日、拝見しましたが、もうほんまカンペキです☆ これで人が集まらないはずがないです。 大丈夫! あとはスピード感をもって引き込むことです。 ウチらの…

クイズ王への道 111

[まえがき]職場も昨日から本格的にスタートし、忙しい毎日です。そんな忙しさの中で、クイズが一服の清涼剤であればいいですね。 今日は、前振りで押せそうなのを集めてみました。 問題 1 英語の「ノベル」を初めて「小説」と訳し、「小説神髄」などを著し…

クイズ王への道 110

[連絡] ●部費の残金が8000円程あり、11冊ほどクイズ問題集を買いました。 9000問ほどあるんじゃないでしょうか。 やりましょかー。 ●で、その日読んだページは、スキャナーで読み取って(多Bに複合プリンターは設置済み)、ケータイでデータをみん…

クイズ王への道 109

[まえがき] 元号新しくなりましたね。平成の時も「へいせい?」という感じでしたが、 そのうち慣れるんでしょう。 個人的には、平成の時よりストンと腑に落ちる。音がきれいですね。 今日から始めようと思っていることがあります。 新聞を毎日読もうかと。 …

再開 クイズ王への道 108

連載を再開。 1日5問とします。ちょっとずつの方が頭に入るかな、ということです。 もうひとつ、基本問題の率を多くしていこうかなと思います。 問題 1 掛け軸が揺れないように、その軸先につるすおもりのことを漢字二文字で何という? 2 フランク・ボー…

牡丹企画 今日の早押し問題

[まえがき]皆さん、無事に家路につくことができたでしょうか? どこまでも続くシーソーゲームの結果、執念で優勝しちゃったー。 感謝、感謝。 大会形式の企画、こんなに心拍数上がったのも久しぶりで、胃に悪いです(笑)。 いや、これ、ひとえに、ここまで…