2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも!

明日も50問ペーパークイズやります。 時事、日付、ベタベタ問、シブい問題、女子問、などなど取り揃えております。 では、視聴覚教室で! 押し機はいつものところ、鍵は借りて、始めておいてください。

おひさです☆

A〇〇から、およそ2週間経ちました。早いものですなあ。 ペーパーを作るという流れができるみたいで、 いいんじゃないかと思います☆ 50問を10~15分で消費するのは、効率がいいですし、今のデジタル時代においても、やはり紙媒体の方が覚えやすいです…

お疲れ様 3

終わって、私もドッと疲れて、(ボクも含め)みんなのモヤモヤをどこへ持っていこうかと思っていたら… ちょっと提案なんですが、 我々 newspaper 部 じゃないすか。で、基本をもっと押さえようとか思うし、 かといって、高クイがまたあんな感じかもしれない…

お疲れ様 2

今、ケータイ見ながら。 ボクら、「来年は全国行こう」って誓いあっています。 ボクも今年山のように問題作っても(たぶん1800問くらい?)、 あまりに賭けていたので、手が震えちゃったからね。 今日はゆっくり休んで、また一歩一歩ですよ☆

お疲れ様!

今日はお疲れ様です! お世辞抜きに、今日に至るまで共にした時間は、ボクにとって宝物です。 ありがとう。 結果に対しては悔しい思いをしていると思います。 話は変わり、クイズ王のTくんが最後に話をしてくれた中で、 ボクに負けた話をしてくれたと思いま…

追記 2(本日最後)

では、よく寝ましょう。 杉咲花って本名なんていうんやろ、とか思ってググったら、 元レベッカ(フレンズの) 元レッドウォリアーズ(ダイヤモンドユカイの居た)のギターだった、「木暮武彦」の娘さんなんか! これ世間ではベタなんやろなー(笑) 無知を知…

追記

びゃーーーっと、自作を見ております。 連載の分、そしてここ1年にサークルで出した問題。 まあ、連載はだいたい問題ないとして、後者の方はぽろぽろ忘れてますね。 さて、連載。間違いを訂正します。 ・ダヴィンチの「最後の晩餐」→サンタマリア デッレ グ…

連載 番外2

いや、どーでもいいこと。 「いだてん」第1回、見逃したものの、メッチャ、クイズ好きにはたまらんと他の人が言うので、チェックすると。 ●役所広司が演じる →柔道を日本に伝えた →「嘉納治五郎」 は基本として、 以下が面白い!!!! ●竹野内豊が演じる →…

連載 番外編

ちなみにクイズ王T季も、君らの試合を観ます。 君らを応援するってさ☆ <出そうな時事> ・今年の恵方は東北東 干支は己亥(つちのとい) ・毎年福男を決める神社=西宮神社=行事の名前は「開聞神事」かいもんしんじ ・「かがみの孤城」の辻村美月が脚本を…

雑記

昨日は長い一日でしたー。 君たちの功績、君たちの動き、それは向こうにきちんと熱意は伝わっています☆ 自分も、頭も下げてまわりましたしね。 まずは感謝したいのは、提案していただいた方です。プッシュやフォローもしていただいたと聞いています。 いいた…

クイズ王への道 連載105

1050問。 言い忘れてました。ニュース博識の問題監修の某クイズ王T氏からの年賀状。 「生徒さん、頑張っているようですね(たぶんネットで知っている)。また一緒にクイズしましょう」だってさ。 頑張っていきましょう!今日はいい雰囲気でしたねー。 問…

クイズ王への道 連載104

1040問。 問題。 今回はクイズ研の原点に戻ったような、あっさりめの問題を。 1 もともとバスク地方の人たちがかぶっていたもので、画家や漫画家のトレードマークともいえる帽子と言ったら何? 2 注射を打つ前に、腕に巻いて血管を浮き立たせるゴム帯…

クイズ王への道 連載103

1030問。 [まえがき]明日は(たぶん)多Aを取ったと思います。間違いなら張り紙をします。 とりあえずは、それぞれ渡してある問題集を持ってきてほしいのと、「道」を出題する時は、むっちゃ覚えている人が出題側にまわってほしい。 今あるベタを穴埋め…

クイズ王への道 連載102

1020問。 前回1100問とか書いたような? 1010問の間違いです。 問題。 1 巨大IT企業を表す「GAFA(ガーファ)」といったら、Google、Apple、Facebookとあとひとつは何? 2 登場人物が突如観客に対して語りかけをする演出は俗に「これを破る」…

クイズ王への道 連載101

1100問。 連載101だけに、「101匹のわんちゃん」=ダルメシアン にしようかと思ったが、1001問目ということで、この問題で。 問題。 1 第1楽章「海とシンドバッドの船」から始まる、千夜一夜物語の語り手の名がタイトルとなった、ロシア5人…

クイズ王への道 連載100

[1000問を迎えるにあたって] 料理で、「利休揚げ」、「利休煮」といったら何を加えて調理したもののこと? この問題が「クイズ王への道 連載1」の記念すべき第1問目であった。 今日の合同練習で2回もこの問題が出て、なつかしい気分になったものだ。 …

クイズ王への道 連載99

990問。 問題。 1 四段に流れ落ちることから「四度の滝」と呼ばれ、華厳の滝、那智の滝とともに「日本三名瀑」に数えられる、茨城県の滝は何? 2 別名を「ミディリング」ともいう、指の第一関節と第二関節の間に着ける指輪のことを「関節」という意味の…

クイズ王への道 連載98

980問。 今日は過去最高の更新回数? 計何問やろ? 70問くらい? これで12月の停滞していた時期を取り戻せたかな。 [まえがき] もうちょいで1000問。 あと20問か。 こんだけやってたら、大阪軍団とかとも、まあまあ戦えると思いますね。 ①面白…

クイズ王への道 連載97

970問。どこまでいくんだ。 問題。 1 かつては「東京」と書いてトンキンと呼ばれ、大阪でもないのに漢字で「河内」と書く都市はどこ? 2 昭和49年日本初のホームドアが設置されたのは、東海道新幹線の何駅? 3 日本語では「口円錐」と呼ばれる、流氷…

クイズ王への道 連載96

960問。 問題。ちょっと今回のはクイ研っぽいかな。 1 寛政12年大石蔵之介が創業した、日本で初めてマージャン牌を製造した会社で、競技かるたの公式戦で使用される百人一首の販売元としても知られるのはどこ? 2 その優勝者には「ボルグワーナートロ…

クイズ王への道 連載95

950問。 問題。 1 中島朋子、横澤夏子、沢口靖子らに代表される、歯茎が丸見えの笑い方のことを、英語で特に何スマイルという? 2 ドラマ化もされた「嫌われる勇気」では彼の学説が紹介されていた、フロイト、ユングと並んで心理学の三大巨頭に数えられ…

クイズ王への道 連載94

940問。 更新が早く、ビックリでしょう! 問題。 1 選手交代が自由で、オフサイドのルールがない、7、8人で行われるサッカーのことを、ソサエティのポルトガル読みから何という? 2 平屋の家屋に二階部分を増築することを、神様の宿るところという意…

クイズ王への道 連載93

930問。 問題 1 アメリカのファイナンシャルプランナー、デイヴィッド・バックが名付けた、毎日何気なく使ってしまうお金のことを、コーヒー代に例えて、何マネーという? 2 もんじゃ焼きを食べるときに使う小さなヘラや小手のことを、その食べ方から何…

クイズ王への道 連載92

920問。 [まえがき] 前回のあとがき「(端子が)マックス10でいけるのかー?」をまだ読んでないのかな? もう必要なら +5端子用意するけど、どうしましょ? という意味です。 問題。 1 ジュゴンの好物として知られ、日本の植物の名前としては一番長…

クイズ王への道 連載91

910問。結局更新してしまった。 [まえがき] あまりの疲れからか、日頃めったにない昼の1:50まで寝てしまった(笑) まあ、昨日遅くまでネットサーフィンしてたからなあ。 ところで、せっかく打った今回の問題が、USB的な問題か何かで飛んでしまった。…

クイズ王への道 連載90

祝 900問! 問題。 1 1990年CDTVで年明けの瞬間、ELTの持田香織が口にして一般的に広まったとされる、お正月のあいさつとして定番化した略語は何? 2 お正月の三日に亡くなったことから元三大師(がんざんだいし)と呼ばれる天台宗の中興の祖で、初…