2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連載 172

3月2日に連載を再開し、300問達成。 これで連載も合計1620問。 問題 1 タンス、羊羹、三味線。これらに共通する数え方は何? 2 世界三大航空連合といったら、ANAなどが属する「スターアライアンス」、JALなどが属する「ワンワールド」とあとひと…

連載 171

問題 1 日本銀行券の束をまとめるテープ状の帯のことを漢字二文字で何という? 2 気象エッセイストの倉嶋淳(くらしま あつし)が命名した、夜間の最低気温が25℃以上のことを表す気象庁の用語は何? 3 「今年の花火大会はどこへ行こうかな」という言葉を…

連載 170

問題 1 サントリーの緑茶「伊右衛門」に名前を残す、京都のお茶の老舗・福寿園の創業者のフルネームは何? 2 オオカミのフンを藁などに混ぜて焼くと煙が垂直に上がるとされたことから、漢字で「狼」の「煙」と書く情報伝達手段は何? 3 シッティング、リ…

連載 169

気持ちが早いが、A〇Lの傾向分析。 ①前フリがあるが、最後まで聞くとわかる問題。 ②クイズ研と名乗るなら、高校生であれども、これぐらいは答えてほしい問題。 ざっくり言うと、この2点。 ①の前フリに関してはこの連載でも意識的に書いていますね。 問題は②…

連載 168

問題 1 毎年12月12日に「今年の漢字」を筆で書いて発表している、漢検の理事も務める清水寺の住職は誰? 2 本名を大出弓紀子(おおで ゆきこ)という演歌歌手で、「鳥取砂丘」「熊野古道」などを歌い、「ご当地ソングの女王」の異名をとるのは誰? 3 …

連載 167

何回も言うが、A〇Lまであと半年。有終の美を! 問題 1 全ての核兵器や戦争の廃絶を訴える科学者による国際会議のことを、その第一回が開かれたカナダ、ノバスコシア州の漁村の名前から、通称何会議という? 2 落語家が一人で複数の人物を表現するために、…

連載 166

問題 1 プラトンに次いで2番目に賢い人という意味から「β(ベータ)」とあだ名された、地球の大きさを初めて測定したり、素数の判定法にその名を残したりしている古代ギリシャの学者は誰? 2 もともとケンブリッジ大学のボート部員が着用した赤いユニフォ…

連載 165

問題 1 スペイン語で「やあ」とか「おい」という意味合いの言葉をつけて呼ばれる、最後はボリビアで射殺されたキューバの革命家は誰? 2 飲食業界の用語で、お客様が帰った後にテーブルの上を片づけることを表す英語は何? 3 島根県の足立美術館には13…

連載 164

問題 1 「願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃」という歌を詠み、そのとおり桜の季節の満月の日に亡くなったといわれる、俗名を佐藤義清(のりきよ)といった歌人は誰? 2 当時まだ未発見だった南極大陸らしきものが描かれているなどオーパー…

連載 163

連載を再開して、200問を超えました。これで連載は計1520問です。 問題 1 日没後まだ辺りが残光に照らされて美しい、ほんのわずかな時間帯を指す、三谷幸喜の映画のタイトルにも使われた言葉は何? 2 フランス語では「サンドリヨン」、つまり「灰か…

パラレル問題(改)

1問だけ間違いがありまして(汗)、改めておきます。 メッチャ、ケアレス。ほぼ一年半くらい前の記事ですが、再アップ。 家族サービスで2日旅に出るが、時間がメッチャあるので、数冊問題集を持っていく。 ボクも勉強します。 **************以下、訂正し…

連載 162

金土は地元を離れるので、次の更新は日曜です。 もう一度言いますが、この連載の帯企画を再開します。 よって、どこからでもよいので覚えるべし。合計1500問くらいですが、かなり網羅してきています。 A〇Lまであと半年。押してばかりでは力はつかない。…

連載 161

前から例会にも持ってきていたけれど、田中さんのQuizista を何気に読み直しているが、非常にコスパが高いですね。網羅の率も高い! 二冊で3000問ほどあるのかな? これを覚えたらメッチャ強くなる気がします。 なるほど、と思った問題は 日本の国民の祝…

連載 160

問題 1 世界一幅が広い道「7月9日大通り」が南北に走り、その街並みの美しさから「南米のパリ」と呼ばれるアルゼンチンの首都はどこ? 2 「ジャイケル・マクソン」や「テッコンキンクリート」などのように、同じ単語の中で文字を入れ替える言葉遊びのこ…

連載 159

下の息子の卒業式に参加。 席の間も広く、すごく簡略化した形ではありました。 社会人サークルは本来今日の午後からでしたが、3月は通常開催は中止。 夕方からは、息子の卒業祝いで、焼肉♪ 問題。 1 「彼は、めっきりキヌ子に、ていねいな言葉でものを言う…

連載 158

スーパープレーヤー・田中さんの問題集をパラパラ見ていましたが、理想的ですね。 田中さんの日本語になっているうえ、頻出問題ばかり。ビギナーには完成度高いです。学生にありがちな無駄な修飾語もないし、初めての人でもわかりやすい日本語。 問題作成力…

連載 157

ビラ配りは一律完全になくなり、残念。 冊子にして配られる原稿の用紙、貼るポスターの指示、予算希望の指示が、昨日の夕刻さりげなく机に置かれていました。 いずれも4月上旬締め切り的な感じ。 先の見通しが立ちませんが、上の3つは去年もボクがやったの…

連載 156

部費の残りである6360円を使い切るべく、クイズ問題集をネットで10冊購入しました。割と簡単めなヤツ。 足が出た分の900円は自分のポケットマネーから払いますね。 紙媒体2冊、電子書籍8冊ですが、電子書籍はデータをやり取りできるので、その方…

連載 155

問題 1 教師が期待することによって、学習者の成績が向上するという効果のことを、ギリシャ神話で女性の彫像に恋焦がれ、人間になることを期待し続けた王様の名前から何という? 2 人間の胃の入口を「噴門」というのに対し、出口のことを何という? 3 お…

連載 154

問題 1 「できることなら私は惑星をも併合したい」という言葉で知られるイギリス出身の植民地開拓者で、ザンビア、ジンバブエの旧国名、北ローデシア、南ローデシアにその名を残すのは誰? 2 特定の人に密着して取材を行っている記者のことで、日テレの真相…

連載 153

問題 1 弥生時代から一般的になった、両足を折り曲げずに死者を埋葬する方法を、縄文時代の屈葬に対して何という? 2 映画「モンパルナスの灯」の中でその半生が描かれている、異様に首の長い人物画を多く残したエコール・ド・パリを代表する画家は誰? 3…

連載 152

今の現1年は知らないと思うのですが、君たちの入学前に「Person of the year」という帯企画をやっていました。毎回15分ほど。出題範囲はこの連載のどこどこからどこどこ。早押し。 実力の底上げとしてかなり効果的でした。 また再開するので、休み中によ…

連載 151

問題。 1 同じ重さの物でも、体積が大きい物の方がより軽く感じられてしまうという効果のことを、これを唱えたフランスの心理学者の名前を取って何という? 2 京都の伝統料理「芋棒(いもぼう)」で、鱈の干物・棒鱈(ぼうだら)と一緒に炊き合わせる、あ…

連載 150

ちなみに春休み明け、今の連載の復習もするので、覚えましょう! 問題。 1 ダイヤモンド型、トランペット型、クローバー型などの構造がある、高速道路には欠かせないものといったら何? 2 「ええじゃないか」でもおなじみの赤福餅のCMに登場する侍の名前は…

連載 149

問題 1 稲荷寿司と巻き寿司の詰め合わせのことを、歌舞伎十八番のひとつにちなんで何という? 2 任天堂の顧問弁護士だった人物の名に由来するともいわれる、開発当初は「ポポポ」という名前だった、ゲームの人気キャラクターは何? 3 桜餅の独特な香りの…

連載 148

問題 1 シニャックと並んで点描画の代表的な画家で、「グランド・ジャット島の日曜日の午後」などの作品で知られるのは誰? 2 ワニが獲物に噛みついた後、その肉を引きちぎるために体を容赦なく回転させる行動を何という? 3 「源氏物語絵巻」などに見ら…

連載 147

今日はベタが多いかも。 問題1 画家、黒田清輝(せいき)の代表作「湖畔」の背景に描かれている湖は何湖? 2 「ソカレット」と呼ばれるおこげを鍋の底につけるのが本格スタイルである、スペイン・バレンシア地方発祥の炊き込みご飯は何? 3 和名を大浮藻…

連載 146

本日最後の更新! 問題 1 エイプリル、メイ、ジュンという三つ子の姪っ子がいる、ドナルドダックのガールフレンドの名前は何? 2 鉄道の起点や終点が他の路線に接続していない行き止まりの路線のことを、人間のある内臓に例えて何線という? 3 石川の「い…

連載 145  久々・その2

去年の3月ごろ、「新入生に連載を本にして配るといいよね」と言っておきながら、1年が経ってしまった…(笑)。今回、本を製作していて思ったのは「まだまだ覚えるべきベタがある。」という感覚です。 頑張っていきましょう(自分に向けて)。 3月、弥生に…

連載 144 (久々です)

今、時間を持て余している人も多いのでは?例会もないしね。 テスト後の例会を楽しみにしていたのに!という1年の声には「そーだよねー」と心を動かされるものがありまして、少しでも楽しんでもらえるよう、更新します。 あらためまして。今年一年間は忙し…