2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズ王への道 連載42

早押し機、やっぱ新しいのは良いですよ☆ 確かにボタンは固いけれど、これくらい頑丈でメンテナンス的にはちょうどいいよ。普段から固いのに慣れると、違ったボタンが柔らかく感じるからイイと思いますしね。 何がよかったって、給食座席スタイル、個人的には…

クイズ王への道 連載41

さて 第2回 Person of the year も終わりまして、☆の結果は次の通り。イニシャル+学年(イニシャルで区別できない場合はプラス2文字目) ☆が5個 N1さん ※ぶっちぎりの90台のポイント! ☆が4個 O2さん ☆が3個 H2くん ☆が2個 M2くん ☆が1個 KT2…

クイズ王への道 連載40

お待たせしました!400問達成です。別に400問目が金田投手の問題でもありません。 Person of the year2の結果は、資料を職場に置いてきたので、明日、累計も含め、掲載しまーーす☆大本命のぶっちぎりの一番は、女王の貫禄でしたねー。さすが! じゃあ…

連絡

木曜日は1-9をお借りします。 ただし大掃除があるので、SHRが終わって1-9面談などが終わり次第。 どんなもんですかね、4:15過ぎくらいですか。 まあ、思い切り前の廊下で待つのもあれなんで、うろうろしておいてください。 では!

クイズ王への道 連載39

早く対策したい人もいるようなので、明日の分も載せるかー。 よって、明日は何か載せたとしても、今回の範囲外です。 さて390問。 Person of the year 2 の範囲はここまで!2個の早押し機を連結する専用接続コードもさっきネット注文から届きました。 こ…

クイズ王への道 連載38

380問まで来ました。今日は早い目にアップしますわ [序文] ★Person of the year 次回までが範囲。・つまりメイン出題範囲が「連載10~連載39」の300問となる。・そして異物混入問題は連載1~9で、各ステージにポポっと入ってくると。 (指の暴走…

クイズ王への道 連載37+ついに購入!の巻

[みなさんにお知らせ☆]本日梅田のヨドバシカメラにて、本校用の「早押し機」を購入しました! イメージ おなじみのピンポンブー。計19600円です。 10端子までいけます。現状的にも、いい感じじゃないですか。 今後交流も増えるだろうし、いちいち早押…

クイズ王への道 連載36

360問ですねー。 今日はオーキャンで、手伝いに駆り出され…。帰宅後はクイズ製作三昧。 問題 1 自ら「万物の根源は水である」と説いておきながらも、オリンピック観戦中に熱中症で死んだと伝えられる古代ギリシャの哲学者は誰? 2 「おい、地獄さ行ぐん…

クイズ王への道 連載35

教育実習も終わった。めちゃくちゃ疲れた。 明日から3連休。久々にクイズで出かけることもなく、予習、クイズ作成に力を注ぐつもり。 350問ですね。今日の問題はバラエティに富んでいるかも。 問題 1 秋の夜空に輝く唯一の1等星であるため「秋の一つ星…

クイズ王への道 連載34

復習の日も必要だと思うので、明日は連載お休みですー。 さて、今日はお疲れ様、そして、ありがとうです! 大変だったとは思いますが、収穫もあったと思います☆ [連絡] 明日木曜日、教室が確保できなかったこと、実習生との打ち合わせがあること、ビブリオの…

クイズ王への道 連載33

330問ですか。まだベタは山のようにある! もう一度昨日のおさらい。[告知]★Person of the year やります。今週の木曜日。5時過ぎて現れます。★常に、ベースとなる出題範囲は300問。 出題範囲のベースは「連載4~連載33(本日)」まで。ズレていく…

クイズ王への道 連載32

320問。ここまで来ると、ひとまず500を目指したい。 先日の社会人サークルで「うるう年に行うと…」でパーンと押して 「逆打ち(さかうち)!」正解。 なんでこんなに指が早く動いたのかなと思ったら、連載30にあるやん。だからか。 あ、日テレのKク…

クイズ王への道 連載31

今日は某所でクイズでした。(日がかち合ったのがなんとも悔やまれるわー……) ま、お互い離れた場所とはいえ、楽しい一日だったのではないでしょうか。 で、みなさん! 本日は、記念すべき第1回の例会が行われた日なんです。 ちょうどあれから1年。感慨深…

第1回結果

<Person of the year 第1回 結果> イニシャル+数字は学年 5つ☆獲得 81ポイント→ N1さん 4つ☆獲得 46ポイント→ O2さん 3つ☆獲得 40ポイント→ M2くん 2つ☆獲得 31ポイント→ K2くん 1つ☆獲得 23ポイント→ S2くん 盛り上がりましたねー…

試合前に

さあ、最後の変更点です。読んだ人は心理的に得かな。 よりスリリングにするため、 ★第1ステージから第3ステージまで、同じ問題がX問出る これを ★第1ステージから第3ステージまで、X問出る。 ただし、「指の暴走を止める問題」として、数問だけ違う問題…

クイズ王への道 連載30

やっと300問! <帯企画タイトル「Person of the year」> ノー勉で臨む度胸があるなら、どうぞ! 答えと問題が最初から公開されているので、フェアです。 ランプが点灯するよう、頑張ってください。 [ルール おさらい]●「クイズ王への道 連載1」から直…

クイズ王への道 連載29

290問まで来ました!あと少しで300! 問題。 1 1804年に成立した世界初の黒人共和国で、この度全米女子テニスオープンで優勝した大坂なおみの父の生まれ故郷でもあるのはどこ? 2 大学生になっていた昭和6年のある大雪の日、母校の小学校を訪れ…

クイズ王への道 連載28

280問まで来ました! ネタもつきずに頑張っています。 27時間テレビをボーッと見ていたら、バブル期に日本人がアメリカで爆買いをしていたという話題が出てきまして。これって、今の中国と同じなわけで、歴史って繰り返すのだなあーと。 クイズにしたっ…

クイズ王への道 連載27

270問ですな。Person of the yearの1回目は9/15(土)となります。なお、乱れ打ちは範囲外。「クイズ王への道 連載1」から直近までが範囲。 絶対、強くなれるので、よく見てきてください。 今日のんは、割と易しい問題群かな。 問題 1 芥川賞の受賞作…

クイズ王への道 連載26

260問ですな。 クイズ、やりたい気持ちでヤマヤマです。あ、パクってしまった。 ま、今日は、明日に備えてゆっくり寝ましょうかねー。 問題 1 ダイヤモンドの研磨方法のひとつ「ブリリアント・カット」といったら一般に何面体? 2 長男誕生の際には、チ…

クイズ王への道 連載25

今日で250問。 問題の選定については、クイズ君なら一斉に押すと思われることを基準に置いています。もちろんそれは世間の常識から逸脱しているものもありますが、それはそんなもんです。 頑張ってものにしましょう! 問題 1 サルバドール・ダリのものが…

クイズ王への道 連載24

今日で240問。 Person of the yearの範囲です。ルールは「連載15」を見ましょう。このペースでいくと出題範囲300問は確実にいっちゃうか。 問題 1 メルカトルが作成した地図帳の表紙に、天空を支える姿が描かれていたギリシャ神話の巨人で、現在で…

クイズ王への道 連載23

今日で230問。たまってきたねー。 頑張ろう! 1 富士山の山頂に太陽がかかるのをダイヤモンド富士というのに対し、満月がかかることを同じく宝石を用いて何という? 2 パン作りにおいて、分割した生地を落ち着かせるために、軽く丸めて休ませておく時間…

クイズ王への道 連載22

今日のベタ。220問も溜まりました。エンドレスチャンスルールなら読むのに2時間はかかる量です。 月曜日の分としてアップします。月曜はバタバタしそうですから。 ちなみに月と木を拾っていくと、9月13日(木)、20日(木)、27日(木)となり、…

クイズ王への道 連載21

今日で210問。 日曜日の分、90分早いですが、更新しましょう。 9月に入りましたが、全く季節感のない問題をお届けします☆ では問題。 1 いわゆる禅宗を大きく3つに分けると、臨済宗、曹洞宗と、あとひとつ、豆にも名を残す隠元(いんげん)が開いた…

クイズ王への道 連載20 祝200問!

ついに200問! 土曜日の分、更新しておきましょうか。何の問題集も見ずに、頭に浮かんだベタワードから問題を作っているんですが、よく200個も思いついたなー。まだまだいくぞ。 問題。 1 もともとリンゴの入った袋を留めるために発明され、現在では…