連載 212

部長!ありがとう☆ みなさんの意見を集約してくれて嬉しいです! どんどんgoしちゃってください! 問題 1 楽譜のcannon(キャノン)と書かれたところで本物の大砲を撃つことになっている、ナポレオンのロシア遠征が行われた西暦年がタイトルについた、チャ…

連載 211

ミルクボーイの「湿布」と「伯父」というネタ、面白いです。 よく「フォーマットを発明した」と評されますが、実は笑ってしまう部分は、 内海の妄想にも似た根拠のないキメツケのところなわけで、フォーマットの決まっていない部分だったり。 問題 1 「猿は…

連載 210

お待たせしましたー。 問題 1 カワセミの羽根の色に似ていることから、カワセミと同じ漢字を書く宝石といったら何? 2 「る」という文字を並べた「春殖」や黒丸一つだけが書かれた「冬眠」など、生涯にわたって蛙をテーマにした作品を残したことから「蛙の…

連載 209

次の回の10問で、連載ものべ2000問に到達しますねー。 問題 1 鶏に雪を詰め込んで冷凍できるか実験をしていた際、あまりの寒さに風邪を引いてしまい亡くなった、4つのイドラや「知は力なり」などの名言で知られる哲学者は誰? 2 彼が作った「麩(ふ…

連載 208

問題 1 文学者・小宮豊隆が主人公のモデルである小説と、芸人・小宮浩信がツッコミを担当する漫才コンビに共通する名前は何? 2 73歳のときに、イスラエルの大統領への就任要請があったものの、それを断ったというエピソードで知られる、ドイツ生まれの理…

連載 207

大丈夫か? ついてきてますかあ? 問題 1 ヘレン・ケラーが幼いころから母親に「この人を手本にしなさい」と教えられてきたという日本人で、盲目でありながらも666冊にも及ぶ一大叢書「群書類従(ぐんしょるいじゅう)」を表した国学者は誰? 2 その半…

連載 206

問題 1 和食、中華、洋食の要素が入り混じっていることから「和華蘭(わからん)料理」とも評される、中国語で「テーブル」という意味の長崎の宴会料理を何という? 2 衛星放送などの電波が、目的とするサービスエリアではないエリアに届いてしまうことを…

連載 205

問題 1 佐久市立田口小学校がすっぽりその敷地内に入っている、長野県にあるもうひとつの五稜郭といったら何城? 2 花の形が十字架にかけられたキリストの姿に似ていることから、「受難」という意味の名がついたトロピカルフルーツは何? 3 オーストラリ…

連載 204

問題 1 自転周期はおよそ3分30秒である、東京ディズニーシー入り口の噴水に浮かぶ巨大な地球を何という? 2 日本の大相撲でも起きている、門戸が開かれた結果、外国勢が優勢となり地元勢が活躍できなくなる現象のことを、その由来であるテニス大会の名…

連載 203

問題 1 明治天皇の崩御に際して妻・静子とともに殉死した、東京の「乃木坂」にも名を残す陸軍大将は誰? 2 スペイン語で「小さな丘」という意味がある、カピバラのオスが臭いをこすりつけるために使う、鼻の黒いコブを何という? 3 ソロユニットの「レキ…

連載 202

問題 1 映画「自由学校」のヒットをきっかけに、映画館に足を運んでもらうためのキャッチコピーとして生まれた説が有力な、春の大型連休を表す和製英語は何? 2 浅草寺(せんそうじ)の雷門に懸かる大提灯を寄進した人物でもある、パナソニックの前身、松…

連載 201

最近のコンビニ、クイズで言うところの「フォーク並び」が多いけれど、あんな狭い通路で最後尾に並ぶのは、ちょっとめんどくさい。自分だけ? 問題 1 1912年タイタニック号が沈没した日にこの世に生まれた、北朝鮮建国の父といったら誰? 2 自分の前に…

連載 200(祝)

連載も200回! よーやるわ。 (のべ問題数1900問) 部長さん、twitter、見やすくなりましたね☆サンキュー!ありがたいです☆ ♡も9から増やしたいよねー。なんか我々が望む子の目を引く方法ないかな。 問題 1 「百も承知」に続く言葉。「二百も…」何…

連載 199

所属する社会人サークルも、スマホでの遠隔で例会。 久々に優勝を飾ることができて、超絶に嬉しかったです! この連載のおかげで、自分のベタ反応速度がはやくなっているのもあります。 これが答えられたから、あら、勝てるかも?と思った問題が1問あって、…

連載 198

連載144以降の復習もぜひにお願いしますね。 傾向的に大会に寄せているので、出る確率はまあまあ高いです。 何回も会っている人の名前は覚えてしまうように、何回も問題を目にすることをおススメします。 「もう覚えてしもたし」と思うくらい、飽きるくら…

連載 197

問題 1 実業家、赤星鉄馬によって日本で初めてブラックバスが放流された、箱根駅伝の折り返し地点としても知られる神奈川県の湖は何? 2 昭和61年長野県茅野(ちの)市の棚畑(たなばたけ)遺跡から出土し、最も年代の古い国宝に指定されたこの土偶は、…

連載 196

問題 1 織田信長が桶狭間の戦いを前にして必勝祈願を行ったことでも知られる、三種の神器の一つ「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」が安置された名古屋の神社はどこ? 2 ミルキーの原料が牛乳であることから、子牛を表す東北地方の方言「べコ」にその名が由来…

連載 195

昨日は「休クイ日」ってことで(笑)笑。 でも精進してくれているようですね。 今度会った時までにさらにパワーアップして、「すごいやん!」と驚かせてくださいね。(と、さりげなくプレッシャー) 問題 1 四条大橋のたもとには、京都・南座を見つめている…

連載 194

問題 1 アメリカの経済学者、ローランド・ホールが提唱した、消費者が商品を購入するまでの行動のプロセスを示した法則のことを、Attention、Interest、Desire、Memory、Actionの頭文字から何という? 2 ダンテの「神曲」に対して「人曲」と呼ばれる、ペス…

連載 193

せっかく時間があるので、だいぶ昔の会報とか読み始めました。 「日本初のがん告知=岩倉具視」がこんな前にもう出ていたんだ…、とかいろいろ発見があります。 問題 1 名探偵コナンの登場人物、毛利蘭の名前の由来となった、怪盗アルセーヌ・ルパンの生みの…

連載 192

再開後、今回で500問! 連載も合計1820問。 あと180問で2000問かあ。 ボクも最初は、某市販本の「基本400問」というものからスタートしたんです。バツばっかりでしたが、何回も繰り返しやったのを覚えています。 みんな最初はそこからです…

連載 191

3月2日以降に再開された連載はかなり大会に寄せてますんで(難易度を高校生向けに抑えたつもり)、そちらもコピペでもして練習に使ってくださいね。ぜひに! (本にした連載は、100に近づくあたり、難しいかなーっていうのもありますんで) さて、変な…

連載 190

頑張って覚えてくれているようですね! 楽しめ☆ あんたらはエライ! さて、たった15分ではありますが、同じことを計6回、久々に授業をしました。やはり授業はメッチャ楽しい♪ 食ってみたら案外ウマいラーメンだった、そんな世界観が自分の授業の理想です…

連載 189

問題 1 β-エンドルフィンという脳内物質の分泌により、長時間走り続けたときに疲労の感覚が麻痺して快感になることを英語で何という? 2 近くに植えてある植物の病気を治す効果があることから「植物のお医者さん」とも呼ばれる、ジャーマン、ローマンの2…

連載 188

目まぐるしい世の中の変化。 今日もクイズで楽しんでください☆ 問題 1 元素の中でただひとつスペイン語を語源としている、「小さな銀」という意味の、原子番号78の元素は何? 2 市のシンボル、かもい岳を中心にスイスの景観を意識したまちづくりが行われ…

連載 187

問題 1 ミルクボーイの漫才で一躍脚光を浴びた、ケロッグ社のコーンフレーク「コーンフロスティ」のマスコットキャラクターとなっているトラの名前は何? 2 バラ冠、クルミ冠、エンドウ冠などの種類がある、ニワトリの頭上にある突起物を何という? 3 「…

連載 186

問題 1 勝利の女神・ニケの彫像の翼をイメージした、スポーツメーカー・NIKE(ナイキ)のロゴマークの名前は何? 2 そのスマートな姿から別名「渚の貴婦人」と呼ばれ、漢字では魚へんに喜ぶと書く魚は何? 3 金魚すくいの袋をヒントに考案され、西宮の梶…

連載 185

問題 1 胴上げの風習の発祥地ともいわれている、浄土宗と天台宗が共に運営していることでも有名な、その門前町として長野市が発展したお寺はどこ? 2 独立の指導者・スフバートルをたたえ、現地の言葉で「赤い英雄」という意味をもつ、モンゴルの首都はど…

連載 184

昨日は十年以上ぶりでしょうか。 「ゲーム史上一番売れたソフト」を息子とやりました。 あ、Wii sportsをやりました。なつかしすぎる。 家にいてても体を動かなさいので、ボーリングとか適度に良い運動ですね。 問題 1 株式会社ジョイパレットが製造してい…

連載 183

クイズに強くなる人の共通項は、ほおっておいても勝手に自分でやっていく所ですね。 こういう人は「どうやったら強くなれるのか」と常に模索しているので、自分の勘を頼りに自分なりの方法を編み出していける人です。受け身でなく主体的。 卒業したOBが大会…