連載223

アタックまだ、録画を冒頭しか観ていない。 けど、トークが妙に長いのはさておいて、いい感じじゃないでしょうか。 問題 1 「いれものがない両手で受ける」といった句を詠むほど生活に困窮し、放浪の末に小豆島の南郷庵(みなんごあん)で亡くなった、東大…

連載222

あたたかくなってきましたねー♪ 問題 1 「白夜を求めて旅をする鳥」と言われ、南極と北極を一年かけて往復する、最も飛行距離が長いとされる渡り鳥は何? 2 バラエティ番組などには欠かせないもので、女優の片岡明日香、芳野友美(よしのゆみ)は「『コレ…

連載221

久しぶりに更新。 もう再開後、100問? なかなか、やるなあ。 ちょうど3年前の今日がビラ配り。うーん、Time flies!!! 問題 1 1から12までの番号がふられた「スキットル」と呼ばれるピンを倒して得点を競い合う、「さらば青春の光」の森田哲矢が日本…

連載220

天気の良い昼下がりですねー。なんかラーメン食いに行きたい。行かへんけど。 「おしたに」というラーメン屋、まぜそばがほんまに絶品ですので、ぜひ! もう、下のすべての味蕾がstimulateされまくります。 「その形が花のつぼみに似ていることから…」「味蕾…

連載219

問題 1 弟子達からは「雷おやじ」という意味のドイツ語で「ドンネル先生」と呼ばれていた、破傷風の純粋培養や、ペスト菌の発見などの功績で知られる日本の医学者は誰? 2 冬になっても葉がしぼまないことから、漢字で「忍冬」(しのぶふゆ)と書く植物は…

連載218

問題 1 長崎の観光名所、軍艦島は、1920年に製造された何という軍艦に似ていることからそう名付けられた? 2 俗に「覚えるのに1分、究めるのに一生」と言われる、日本生まれのボードゲームは何? 3 ウーバーイーツの配達員が、注文品を店舗に取りに行く…

連載217

今日はR-1か。緊張感がないなー。 キングオブコントもそうだが、とちる可能性の少ない芸はどうもハラハラしない。 でも、そこそこテンション上げて視聴はします。 問題 1 土から瓶が生えたような「ボトルツリー」や、島のシンボルとも言える「流血樹」など…

連載216

問題 1 聖武天皇が命名し、その漢字の中には東大寺の3文字が隠されている、正倉院に収められた天下第一の香木の名前は何? 2 屋根瓦が一枚落ちれば他の瓦も次々と崩れ落ちることに由来する、一部のほころびから全体が駄目になってしまうことを指す漢字二…

連載215

問題 1 小文字だと物理学の角速度を、そして大文字だと電気抵抗の単位を表す、ギリシャ文字における最後の文字は何? 2 千葉市動物公園では、「しずか」と「じっと」という名の2羽が飼育されている、動かないことで有名な、くちばしの広いコウノトリとい…

連載214

本日はザ・ベタという感じでしょうか。 いつ出したか1つ1つ覚えていないので、こんだけ間が開くと今後前出したやつとかぶることもあるやも。悪しからず。 問題 1 島根県産の「雲州」、兵庫県産の「播州(ばんしゅう)」といったらどんな道具の種類? 2 …

連載213

連載ストップから1年半!あれからベタも沢山たまったので、ちょっくら復活してみるか。 問題 1 駅のコンコースの柱などにもよく設置されている、時間の経過とともに切り替わる電子看板のことを英語で何という? 2 原爆投下後の焼け野原にいち早く咲いたこ…

訂正!

次は、月曜やー。月曜ですよー。 (木曜とか書いてしまった) 連載51~100でーす。 (ブログも月曜と書き替えましたので、今読んだ人は気にしなくてよい)

感想!(お疲れ様です☆)

お疲れ様です。 どれがどう、というのを口外してはいけないので、ボヤッ(抽象的な)とした書き方になりますが、と前置きしつつ。 あのリーグで良かったと思いますよ。 本番前に得るものが大きかったですね! 一年生は、他のところがどんなチカラなのかとい…

連載 212

部長!ありがとう☆ みなさんの意見を集約してくれて嬉しいです! どんどんgoしちゃってください! 問題 1 楽譜のcannon(キャノン)と書かれたところで本物の大砲を撃つことになっている、ナポレオンのロシア遠征が行われた西暦年がタイトルについた、チャ…

連載 211

ミルクボーイの「湿布」と「伯父」というネタ、面白いです。 よく「フォーマットを発明した」と評されますが、実は笑ってしまう部分は、 内海の妄想にも似た根拠のないキメツケのところなわけで、フォーマットの決まっていない部分だったり。 問題 1 「猿は…

連載 210

お待たせしましたー。 問題 1 カワセミの羽根の色に似ていることから、カワセミと同じ漢字を書く宝石といったら何? 2 「る」という文字を並べた「春殖」や黒丸一つだけが書かれた「冬眠」など、生涯にわたって蛙をテーマにした作品を残したことから「蛙の…

連載 209

次の回の10問で、連載ものべ2000問に到達しますねー。 問題 1 鶏に雪を詰め込んで冷凍できるか実験をしていた際、あまりの寒さに風邪を引いてしまい亡くなった、4つのイドラや「知は力なり」などの名言で知られる哲学者は誰? 2 彼が作った「麩(ふ…

連載 208

問題 1 文学者・小宮豊隆が主人公のモデルである小説と、芸人・小宮浩信がツッコミを担当する漫才コンビに共通する名前は何? 2 73歳のときに、イスラエルの大統領への就任要請があったものの、それを断ったというエピソードで知られる、ドイツ生まれの理…

連載 207

大丈夫か? ついてきてますかあ? 問題 1 ヘレン・ケラーが幼いころから母親に「この人を手本にしなさい」と教えられてきたという日本人で、盲目でありながらも666冊にも及ぶ一大叢書「群書類従(ぐんしょるいじゅう)」を表した国学者は誰? 2 その半…

連載 206

問題 1 和食、中華、洋食の要素が入り混じっていることから「和華蘭(わからん)料理」とも評される、中国語で「テーブル」という意味の長崎の宴会料理を何という? 2 衛星放送などの電波が、目的とするサービスエリアではないエリアに届いてしまうことを…

連載 205

問題 1 佐久市立田口小学校がすっぽりその敷地内に入っている、長野県にあるもうひとつの五稜郭といったら何城? 2 花の形が十字架にかけられたキリストの姿に似ていることから、「受難」という意味の名がついたトロピカルフルーツは何? 3 オーストラリ…

連載 204

問題 1 自転周期はおよそ3分30秒である、東京ディズニーシー入り口の噴水に浮かぶ巨大な地球を何という? 2 日本の大相撲でも起きている、門戸が開かれた結果、外国勢が優勢となり地元勢が活躍できなくなる現象のことを、その由来であるテニス大会の名…

連載 203

問題 1 明治天皇の崩御に際して妻・静子とともに殉死した、東京の「乃木坂」にも名を残す陸軍大将は誰? 2 スペイン語で「小さな丘」という意味がある、カピバラのオスが臭いをこすりつけるために使う、鼻の黒いコブを何という? 3 ソロユニットの「レキ…

連載 202

問題 1 映画「自由学校」のヒットをきっかけに、映画館に足を運んでもらうためのキャッチコピーとして生まれた説が有力な、春の大型連休を表す和製英語は何? 2 浅草寺(せんそうじ)の雷門に懸かる大提灯を寄進した人物でもある、パナソニックの前身、松…

連載 201

最近のコンビニ、クイズで言うところの「フォーク並び」が多いけれど、あんな狭い通路で最後尾に並ぶのは、ちょっとめんどくさい。自分だけ? 問題 1 1912年タイタニック号が沈没した日にこの世に生まれた、北朝鮮建国の父といったら誰? 2 自分の前に…

連載 200(祝)

連載も200回! よーやるわ。 (のべ問題数1900問) 部長さん、twitter、見やすくなりましたね☆サンキュー!ありがたいです☆ ♡も9から増やしたいよねー。なんか我々が望む子の目を引く方法ないかな。 問題 1 「百も承知」に続く言葉。「二百も…」何…

連載 199

所属する社会人サークルも、スマホでの遠隔で例会。 久々に優勝を飾ることができて、超絶に嬉しかったです! この連載のおかげで、自分のベタ反応速度がはやくなっているのもあります。 これが答えられたから、あら、勝てるかも?と思った問題が1問あって、…

連載 198

連載144以降の復習もぜひにお願いしますね。 傾向的に大会に寄せているので、出る確率はまあまあ高いです。 何回も会っている人の名前は覚えてしまうように、何回も問題を目にすることをおススメします。 「もう覚えてしもたし」と思うくらい、飽きるくら…

連載 197

問題 1 実業家、赤星鉄馬によって日本で初めてブラックバスが放流された、箱根駅伝の折り返し地点としても知られる神奈川県の湖は何? 2 昭和61年長野県茅野(ちの)市の棚畑(たなばたけ)遺跡から出土し、最も年代の古い国宝に指定されたこの土偶は、…

連載 196

問題 1 織田信長が桶狭間の戦いを前にして必勝祈願を行ったことでも知られる、三種の神器の一つ「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」が安置された名古屋の神社はどこ? 2 ミルキーの原料が牛乳であることから、子牛を表す東北地方の方言「べコ」にその名が由来…