2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズ王への道 連載57

570問だー! 年末までに何問いくかなあ? 問題 1 「万聖節」といったらハロウィンのこと、では「万愚節(ばんぐせつ)」といったら俗にどんな風習のこと? 2 カバンやリュックについている肩掛けベルトの長さを調節するための部品のことをカタカナ2文…

クイズ王への道 連載56

560問。 にわかに忙しいです(泣)。 12月16日はボクが町内会、君たちは甲子園、お互いバタバタですねー。 甲子園のネットを見ていると、筆記は資料をよく見ておくとして、早押しはクイズ本の社会、経済の問題を中心に出し合うのが有効かも。 また、こう…

クイズ王への道 連載55

550問。 [まえがき]<その1> 月曜の例会は多Bです。実は水木と和歌山に泊りで生徒引率の出張。月曜はその準備で追われそうなので、Person of the year、月曜はお休み!(やりたいのに!) あ、時々合間に顔は出すよ! 次の月曜に実施したいと思います。…

連絡

明日、木曜の場所の連絡です! 視聴覚教室です。 早押しをいつまでもやりたい気持ちは十分わかりますが、6時には部屋の鍵を閉められる段取り、つまり5:45にはボタンを片付けましょう。(外から見たイメージを少しでも悪いものにしたくないんです。) と…

クイズ王への道 連載54

540問! 日本に帰ってきて思うのは、やっぱり日本がいいなあ、としみじみ思います。 問題。 1 秋に獲れるものは「秋味」、秋以外に獲れるものは「時知らず」と呼ばれている魚は何? 2 イスラム教信者に礼拝の時間を知らせるため、モスクから流れる、ま…

クイズ王への道 連載53

530問! [まえがき] 帰国。思ったより早い時間の帰国だったので、疲労もピークだったが、社会人サークルに出向く。(大阪まで重いスーツケース持って・笑) 結果から言うと、勝っちゃいました☆☆ 準決勝も1抜けでき、最後は3人による決勝。7〇3×。難敵…

クイズ王への道 連載52

520問。ここでとりあえず、日曜日くらいまでは更新ストップですかな。 問題 1 ファッションデザイナーとして活躍する「コシノ三姉妹」といったら、ヒロコ、ジュンコともうひとりは誰? 2 青年と少年から「青少年」、breakfastとlunchから「ブランチ」な…

クイズ王への道 連載51

510問! 出国前も元気です(笑)。明日の分も載せちゃうか! それにしても「下町ロケット ~ゴースト~」、非常に面白かったです。毎回、汚い野郎どもをギャフンと言わせるような、胸がスカッとするお話になっていて、池井戸さんの作る世界は、社会に出て…

クイズ王への道 連載50(祝!!!)

今日で500問! とりあえずみなさんは、「クイズでよく耳にする」と思われる500問を目に通してきたわけで、それだけでも自信をもってくださいなー。 「これベタだけど、出したらスルーか、あんまし盛り上がらないか…でもベタやし」という問題の扱いをど…

クイズ王への道 連載49

やっとこさ、490問。あと10問だぜい!! あまり自分のこのブログを(PCで見ることはあっても)ケータイで見ないんですが、今日サンマルクにて何気にケータイで見たら、けっこう便利ですねえ(笑)。自分で言うな。 問題 1 ギリシャ語で「肩幅の広い男…

クイズ王への道 連載48

今日で480問。 あと20問で500問! 問題 1 劇場の楽屋にしゅっちゅう出入りし、内部の事情に詳しい人のことを、ある鳥の名前を用いて何という? 2 発病すると極度に水を怖がるようになるため「恐水病」ともよばれる、ルイ・パスツールがワクチンを…

クイズ王への道 連載47

今日で470問。 不定期とかいいながらも…(笑)。ま、日本にいないときは更新お休みするのでね。 とはいえ、あと30問で500問かあ。日本を離れる前に、達成しておきたいなー。 問題 1 「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる「ビビビのねずみ男」の出身国はど…

クイズ王への道 連載46

今日で460問ですねえ。あと40問で500! 問題 1 アメリカのバラエティ番組「information please」をモデルにして、昭和21年にNHKラジオで放送が開始された、日本初のクイズ番組は何? 2 日本の国の蝶、オオムラサキの幼虫が食べるのはどんな植物…

クイズ王への道 連載45

今日で450問。 最近、「何がベタか」という概念も崩壊していて(笑)、けっこう何でもありなクイズ界。 このブログに関しては、自分の周りにいるマニアなら絶対スルーにはならず、10人いて最低3人~最高10人くらいは押すだろうというイメージで書い…

クイズ王への道 連載44

お久しぶりでーす。 昨日土曜日は、大人のクイズ仲間5人で新作を持ち寄って行う、クイズ会があり、そっちに問題整理の時間が取られちゃって、宣言通り(笑)、更新をお休みしました。 だいたい2ヶ月に1回行っていますが、昨日は10時から始めて、終わっ…

クイズ王への道 連載43

今日で、430問ですか。頑張ります。 明日から1週間前に入る学年もあり、あんまりバリバリ更新するのも、差しさわりがあるかなとも思うので、連載も若干ですが不定期になります。ま、その時の気分(笑)。 問題 1 航空機事故の約7割がここに集中してい…

Person of the year3 結果

なかなか、みんな対策感が出ていて面白かったです! 今回、何といっても印象に残るのは「モㇻモㇻ」V2のKM2さんですね。交流でモㇻモラ出たら取るよね。そして初参戦ながらディンプルを取ったD2くん、嬉しかったぜ! 女王に君臨するN1さん、思い出せなかった…