2019-01-01から1年間の記事一覧

クイズ王への道 連載143

[連絡 部長さん、副部長さんラインで回してくださいね。] ●9月2日(月) 放課後 多目的A(間違えないように、A[4F]です。) [内容] ★正式な部長、副部長の交代セレモニー(?) 去年もこの時期。 ★文化祭のクイズ企画の打ち合わせ(この日しかないでしょ…

クイズ王への道 連載142

問題! 1 セミタケ、アリタケ、オサムシタケなどが有名な、冬の間は虫で、夏になるとキノコになると信じられていたことから名前がついた、漢方薬の素材は何? 2 日本語では「誘引突起」と呼ばれる、チョウチンアンコウの頭から出た提灯の部分をラテン語で…

クイズ王への道 連載141

問題! (ちょっと簡単かな、今日のは。) 1 フランス料理の食材で、「グルヌイユ」といったら、魚料理として扱われるどんな両生類? 2 アマチュアレスリングの競技形式を大きく2つに分けると、「フリースタイル」と、腰から下を攻めてはいけない「何スタ…

クイズ王への道 連載140

問題! 1 日本で初めてコンタクトレンズを作った、名古屋の眼科医の名前は何? 2 病院でICUといったら集中治療室のことですが、大学でICUと略されるのは何大学? 3 「アパリアス」という海鳥をアザラシのおなかに詰め、土に埋めて発酵させる、臭いことで…

クイズ王への道 連載139

問題! 1 本名を杉森信盛という江戸時代の浄瑠璃・歌舞伎作家で、「心中天の網島」「曽根崎心中」などを書いたのは誰? 2 ベトナム語では「家政婦」を意味する言葉にもなっている、現在再放送中の、NHK朝の連続テレビ小説史上最高視聴率を誇ったドラマとい…

クイズ王への道 連載138(今夜は二連続!)

問題! 1 デザイナーのルイ・レアールが考案し、戦後初の原爆実験が行われた場所にちなんで名前を付けた水着は何? 2 フロリダ、オハイオ、ペンシルベニアなど、アメリカ大統領選で民主党候補が勝つか共和党候補が勝つか毎回激戦となる州のことを、「揺れ…

クイズ王への道 連載137

問題! 1 今人気のタピオカと、夏においしいスイカ。漢字で書いたとき共通する1文字は何? 2 サラサラの『スリ』、モコモコの『ワカイヤ』、といった毛並みに大別される、南米アンデスを中心に飼い慣らされている動物は何? 3 その土地に縁もゆかりもな…

クイズ王への道 連載136

問題! 1 リスボン、ユーレカ、ビラフランカなどの品種がある、米津玄師のヒット曲のタイトルにもなった果物は何? 2「私は、その男の写真を三葉(さんよう)、見たことがある。」という書き出しで始まる、大庭葉蔵(おおばようぞう)を主人公とした太宰治…

クイズ王への道 135

問題! 1 鍋料理で、ぼたん鍋といったらイノシシですが、まる鍋といったら、そのメインとなる食材は何? 2 徳川光圀の「圀」という字を作った、中国の歴史上たった一人の女帝は誰? 3 お祭りや風呂上がりなどに着用する「浴衣」とは、何という言葉を略し…

クイズ王への道 134

さあ、長らくの沈黙を破って…というより私も8月18日にクイズの大仕事があり、ほぼ3週間で420問用意する日々で、申し訳なかったです。 部長はこれの愛読者だから、更新したことをラインで回してくれるでしょう! 問題! 1 一般に「日本三急流」と呼ば…

感想と連絡

久々の更新です。 <連絡>多B 例会プラス 4:00には、3年生集合!アルバム写真。(1,2年も入っていいよ。) <本日>本日はお疲れです☆特に機材やら、準備やら、Kくんにはほんまに世話になり、感謝ですよ☆ さて、感想、どうでした? まず、ガラッと…

訂正および連絡

帯企画 範囲 連載4~6+132、133 の間違いです。 ではでは。 ついでに、明日は、これとは別に、自分、企画をもっていますんで。やります。

クイズ王への道 133

<連絡> ・明日はひさびさ多B。 ・帯企画 範囲 連載4~6+131、133 またルールは考えます。解答権がもうちょっと回る形にします。 特に新入生。 ・その他の時間は、 テスト前なので誰も企画なくても、まあ大丈夫です。(あるならあるでOK) フリバ…

クイズ王への道 132

つくづく、土曜休みいいっすねー。っていうかこれが本来なんですけどね。 2日前は例会お疲れ様です! Sさんは旗作成やったんやー、旗は大変っす。ウチのクラスもまだ下書き完了くらい。今度は連載4,5,6と、この土日、日曜の分まで。(テスト前だから範…

クイズ王への道 131

このブログあるある。 「例会前は、アクセス数が、急に跳ね上がるー。」 ●今日の午後3:30に、この回の問題文の一部、ビミョーに変えました。 ●連載1~3=30問 連載119~131=65問 計95問が全範囲でーす。 このへんでいったんストップしま…

クイズ王への道 130

<まえがき> ●旅行。途中、梅田のヨドバシに寄れたので、新たに1つボタンを購入。これで接触が悪かった代わりのものになるでしょう。 ●ついでに丸善・ジュンク堂にも立ち寄る。部の活動的に良さげな本を買う。 いやー、本屋行くと絶対何か買ってしまうわ。…

クイズ王への道 129

●旅行先で更新できない分を、もう一発更新しちゃいます。がははは… ●では、いつもと違う出題の仕方をしてみますね。 問題。 次の写真をご覧ください。 このように↓ 1 チンパンジーやテナガザルなどの類人猿が、両腕で交互に枝をつかんで移動する「腕渡り」…

クイズ王への道 128

<まえがき> ●FS部のライブ、観てきました。いやあ、何事も一生懸命って美しいですね☆ ●昨日何気に半分くらい、過去の連載を読み直しましたが、面白いですね。 問題文に、なんか「熱」みたいなものを感じます。 ●パンナコッタ以前出してますね。なんてコッ…

クイズ王への道 127

問題。 1 佐久間象山を暗殺した熊本藩士で、マンガ「るろうに剣心」の主人公・緋村剣心のモデルでもあるのは誰? 2 建築家モレによって建てられた、フランスの大統領府は何? 3 「水を飲まぬもの」という意味がある、その名のとおり大好物のユーカリから…

クイズ王への道 126

天皇さんが126代目、この連載も126回目。 問題選定楽しいですね♪ 新入部員にも「へえ」「ふーん」と思ってもらうと同時に、上級生にも「抜け基礎」を埋める目的という…。 新入部員にもう1回出したい基礎問題はメッチャあるんですが、以前の連載の問題…

クイズ王への道 125

あけましておめでとうございます。 令和の時代の幕開けです! ボチボチいきましょう。 もう一度 連載119の連絡を貼り付けておきましょう。 新入生も上級生も全員!「クイズ王への道 1~3」(30問)に加え、この連休中に更新される「クイズ王への道 1…

クイズ王への道 124

ちなみに連載124。 2をかけると248! そう248番目の令和にかけているんですねー。 いよいよ、平成最後です。 問題。 1 今日、葉を摘んでも明日には芽が出るほど発育が早いことから名前が付いたセリ科の植物は何? 2 「三蹟(さんせき)」と呼ば…

クイズ王への道 123

問題。 1 香水を霧状にして噴射する小型スプレーのことを英語で何という? 2 「袋競り」と呼ばれる独特な方法で競りを行う、山口県下関市のふぐ専門市場といったら何市場? 3 「日刊ゲンダイ」や「夕刊フジ」に代表される、普通の新聞紙の半分の大きさの…

クイズ王への道 122

<まえがき> 家族で焼肉屋でたらふく食った後、「集団左遷」視聴。 明日は出勤やーという気分ではなくTV見れるなんてサイコー。 池井戸作品ではないが、それっぽいものを探してきたもんですよねー、調べたら25年くらい前に出された小説が原作なんですねー…

クイズ王への道 121

問題。 1 デニム(DENIM)という英語に含まれる文字から社名をつけた、ジーンズで有名なファッションブランドは何? 2 「二頭の雄牛が一日に耕せる面積」を基準とした、約4047平方メートルを1とする、ヤードポンド法の単位は何? 3 太陽を背にして山の頂な…

クイズ王への道 120

[まえがき] ここ最近の連載では、基本度を上げています。 それに加え、新入生向けに、「あー、それね、何ていうんだ?」「へえ、そうなんだ」的な問題を増やしております。 問題 1 「ばぶばぶ」「んまんま」など、人間の赤ちゃんが発する、意味のない子音交…

クイズ王への道 119

クイズの連載いきますよー。 [まえがき] いやあ、今日、交通事故にあっちゃった。 道沿いの電気屋から自動車が急に出てきて、直進する自分の自転車とぶつかって転倒。 いやあ、これは回避できませんよー。 まあ、今コレ打っているくらいなので、ひじとひざを…

特に、新入部員、読むべし!!

夢の10連休も始まりました! ★[連絡] 新入生も上級生も全員! 「クイズ王への道 1~3」(30問) に加え、この連休中に更新される「クイズ王への道 119以降」(何問?)から出題します。問題文も全く一緒です。 商品は「東大英単語 鉄壁」(2千円以…

今日の問題108問 掲載

新入生の皆さん、上級生の皆さん、お疲れ様です。 1 Oさん、企画お疲れ様ー。 何かのマネではない創作力☆ 「企画とは何か」をすでに心得ていますね。 新入生をもてなしたい気持ちが伝わってきましたよ。 2 早押し機械入りのリュックやバッグは、置き去りに…

連絡

明日4月22日 いつものローテで多Bです。 ①いつものところのキーで開け、 ②いつものところの押し機を持っていく。 ③かつ、あそこの場所にある増設押し機も使ってください。 これ1人では無理なので、分担します。場所を知っている人に振ります。ごめん(笑…