2018-01-01から1年間の記事一覧

クイズ王への道 連載89

890問。 開始して約4ヶ月。ぼちぼちで1万5千アクセスくらいですか。 ご愛好、ありがとうございます。 1年の最後はちょっと簡単めで。 問題 1 人間の腸の中にいる細菌を大きく3つに分けると、善玉菌、悪玉菌と、そのどちらにも属さない何菌? 2 そ…

クイズ王への道 連載88

880問 問題 1 かつては「親不孝」とか「銭と拳(かねとこぶし)」という名前だった、今年度の「好きな芸人調査」で14年連続の明石家さんまを抜き、1位となったのはお笑いコンビは何? 2 別名は清水坂(しみずざか)。江戸時代、紀伊家、尾張家、井伊…

クイズ王への道 連載87

870問。 [まえがき0] 各ペアで「クイズ王への道」を前半、後半に分けて、解説も含めて覚える、という指示がなされていると思いますが、ちゃんと実践してくれていますか? オレは頑張るわ。 大会後「悔しい」とか「もっとやりましょ」なんて言葉は禁句。 …

クイズ王への道 連載86

860問。 今日は押しおさめ。2ヶ月に1回やってまして、サークルでもない、ただ早押しクイズを楽しむための寄り合いです。 1人が60~90分くらいの1企画。5つの企画。それぞれ順位点を10、6、4、1とつけて、合計でその日の勝者を決める。 今日…

クイズ王への道 連載85

850問。 [まえがき]明日も今日と同じパターン。 8:50 多B集合。「2018年 押しおさめ」 行程をざっくりと。 [午前] 持ち寄った問題集から、これは!と思う問題を出し合う。 これは思ったより良かったです。 もっと早くからこういう活動をしておく…

クイズ王への道 連載84

840問。 [まえがき1]東京に行ってた時、下町ロケットが見られなかったものの、録画してるからいいやあ、と思いきや、HDDの残がなく、録画できていないことに今日気が付く。仕方なくティーバーで視聴。 下町ロケット1を見ていた人はどっちが面白い?ボク…

クイズ王への道 連載83

830問。 けっこうな人が直前に固めて見ようとしますよね。ボクとしては毎日10問ずつ覚えてほしいという願い。 チリも積もれば830問。1回を打つのは楽しくもあり、楽しくもある(なんじゃそりゃ)。 でも時間はかかる。コスパをあげたい。(あげてほ…

クイズ王への道 連載82

820問。 今日は家族内ですぐに終わるビンゴ大会。や、毎年やってません。急に妻が(笑)。自分は2等で賞金3000円!(ちなみに下の息子は1等の5000円) お金が景品なら、早くいってくれー、もっと気合を入れたのにー。 あ、それと白衣(笑) お…

クイズ王への道 連載81

810問。 今回、横浜東京方面に法事のついでにあちこち行きましたが、久々にハチ公を見て「彫刻したのは安藤士(たけし)やなあ」とかは思うこともなく「こんなに小さかったっけ?」という印象。頭をなぜてきました。 六本木ヒルズも見てきた。これは初。…

クイズ王への道 連載80

800問。 どうも祝800です。 [まえがき]悔しさをバネにするタイプの人は、もう1回某エピソードを書いておきますわ。(前にも1回書いたけれど) まだ、エントリーがジュニアで2校だけだった時点でのお話。 ある飲み会で「今回のA〇Lってジュニア、無…

クイズ王への道 連載79

790問。 あと10問で800! 東京と横浜に行ってくるので、2回分行っちゃうよ!! 問題。 1 現在でいうベラルーシ出身の画家で、代表作に「七本指の自画像」やオペラ座の天井画「夢の花束」があるのは誰? 2 拳を軽く握り、脚を開き力強く大地を踏み…

重要報告+クイズ王への道 連載78

780問。 [報告事項] 本日、12月22日、11:50、生徒会に設立の申し出用紙を提出しました!名称は原案執筆者の意思を尊重すべく「競技クイズ同好会」です。 クイズはスポーツだと思っているので、「これイイ!」と思います。 早ければ1月の上旬、…

クイズ王への道 連載77

770問。 問題。 1 父親の富(ゆたか)も同じくイラストレーターを営んでいる、東京オリンピック・パラリンピックのマスコット「ミライトワ」「ソメイティ」をデザインした人物は誰? 2 もともとは古文書の保管場所を指し、コンピューターでは複数のファ…

クイズ王への道 連載76

760問。 ガンガンいくで。 ここからはPerson of the yearがあるから、ではなくA○Lがあるから覚える、に発想を変えましょう! 問題。 1 フランス語で「袋」という意味がある、もとは自転車のロードレーサーにドリンクを渡すために作られた、肩掛け用の小…

クイズへの道 連載75

750問。 やっと、問題更新です。 今度の目標はガチの競技クイズでの勝利です。本気でやらないとアカンと思います。「やり切った!」っていう試合にしましょうよ。 他のサークルが何を出すか全くわかりません。よって、当てに行ってやろうと思っているので…

重要な連絡

素晴らしい戦績を残してくれて、ほんとうに嬉しい。 この表彰(5位まで紹介、準優勝は登壇)をきっかけに設立に動くもよし、いまのままでいくもよし、任せたい。 もし前者なら、以下のことを終業式の翌日をリミットに行うべし。 (えらいさんの会議があり、…

雑記2

さて、今、1月の例の大会の、ウチのサークルから出し合った膨大な問題から、いいなと思う問題の選定作業中です。 要は全員で出し合って、全員で票を入れていく形です。 自分の出した問題のうち、どれに票が入ったのか見ていましたが、「え?この問題が人気…

雑記

久々の更新です。 いやああ、エコ甲、大健闘やん!☆ その同じ空間に居られなかったのが、ほんまに悔しいけど、M-1でいうところのファイナルに進んだのが吉本ばっかり、ってくらいの本校の占有率がいいよね☆ で、これまたM-1でいうところの、最高位は和牛のポ…

連絡

久々です。 [連絡] ①明日ですが、5時間目にあたる時間から視聴覚を取ってあります。 5:30には終えましょう。厳守! ②では5時間目までは?ということですが、やるなら2-7以外で。 というのもGTEC公欠事前受験が2-5、2-6で行われるからです。 …

クイズ王への道 連載74

ン歳740問。 [まえがき] 前号で「一丸となって」と書いた。もちろん、兼ねている部との兼ね合い、家族のご意向、勉強のこと…と個々にいろんな事情があるのだろうと十分想像できる(いろんな狭間でたいへんだと思う)がゆえに、個々にできる範囲の中で、楽…

クイズ王への道 連載73

730問 [まえがき]木曜日に更新するはずであったが、あまりの疲れにPC前で寝てしまい、更新できたはずだったが、「公開する」ボタンを押し忘れた回だ。下書きに加筆して更新しよう。 さて、「巨人たち」を相手にするにあたり、自分の話を書きたい。 自分が…

連絡

場所 視聴覚 よろしく! テスト前の最終回! いろいろ忙しい人も、まあご参加を。(ボクも忙しいのですが、クイズが好きだからゆえ、それまでにいろいろ片付けて、出向きます!) Person of the year やるで。今回だけ来て、☆をとってもチャンス大有りの状況…

クイズ王への道 連載72

720問。 なんか出来てしまった。 M-1の審査員にサンドの富澤と立川志らくが入るのかー。特に志らくは辛口そうで楽しみです。 問題。 1 俗に選挙の「三バン」といったら、組織力の「地盤」、知名度の「看板」と、あとひとつ選挙資金の比喩である何? 2 …

クイズ王への道 連載71

710問。 なんとキレイな平城京…にちなむ問題は出しませんが。 [まえがき1]OH2さん、企画お疲れ!メッチャいいじゃないか! なんだろう、大学時代のクイ研企画を彷彿とさせる感じでした☆「書き出し」をくじで引かせる、この発想が秀逸。そう、みんなで楽…

連絡

[連絡 reminder] ・場所 多B ・鍵は開けておきます。会議中は職員室が閉まるから、OH2さんに早押しリュックは渡すことにするわ。 ・集金ですねー。無理のない程度で。 ・企画+フリバ フリバはお任せ。 本棚の本とか良いで。abcなどはこれらの焼き直しであ…

クイズ王への道 祝!連載70

祝!700。 もう今日はこれくらいにしとこか(笑)。 乱れ打ちなども含め、記事もちょうど100です。キリがいいのう。 問題。 1 フランス語で「友よ、さあ歩こう」という意味がある、童謡「クラリネットこわしちゃった」の歌詞に出てくる、一瞬意味不明…

クイズ王への道 連載69

690問。 もうやめてくださいって?(笑) 問題 1 金融商品取引法の第158条で禁じられている、有価証券の価格を変動させる目的で、ウソの情報を流すことを何という? 2 いわゆる日本の三大絣(かすり)といったら、「久留米絣」「伊予絣」とあとひと…

クイズ王への道 連載68

680問。よっしゃ、あと20問で700かー。 ところで、K大のFくんから、丁寧なお礼のメールを頂きました。K大さんがFくん以外も強くなっていて、びっくりしました。 思えば、K大に乗り込んだ8月ド真ん中の日、の翌日くらいから連載を始めて、「覚えてほ…

クイズ王への道 連載67

670問。 [まえがき]Person of the year 前回の結果 MO2くんが初☆を1つゲット!そしてHI2くんが☆を3つゲット!累積で☆6つとしています。 上位X名って言っているので、まだチャンスあり!…って、次の月曜含めて、あと2回です。 スウェーデンの20ク…

クイズ王への道 連載66

660問。 もう、こなした問題の数だー。ボクの中で、もうどこかリミッターが外れたので、どんどん思いつくまま出します。勝ちに行きましょう、A〇L。 とにかく昨日は楽しい1日で、企画運営の中心を担ってくれた副部長くんにはお疲れ様!とともにありがと…