2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズ王への道 連載19

ベタ、今日で190問。 夏休み中に200問はいけそうですねー。 では問題! 今日の特徴は「へえ」的な問題、かつ「誰それが、」を覚えてもらいたい問題が多いか。 1 19世紀半ば、船乗りのハンソン・グレゴリーが、火の通りをよくするため真ん中に穴をあ…

クイズ王への道 連載18

ベタ、今日で180問。 Person of the yearの範囲も広がりますねー。(でも2学期入ると、ペースが落ちるか、たぶん。) では問題。 1 「八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣つくる その八重垣を」という、日本初の和歌を詠んだとされる、日本神話の神様…

クイズ王への道 連載17

ベタ、今日で170問。 ついてきてくれているあなたはエラい!じゃ、明日は忙しそうだしな、木曜日の分、もうこの水曜に更新しちゃうか。 では今日の問題。 1 肝、ぬの、柳、ひれ、えら、水ぶくろ、皮は、俗に「七つ道具」と呼ばれ、身が柔らかいために「…

クイズ王への道 連載16

ベタも160問。 ためたらアカン♪(のどアメのCMに乗せて) 例会の新・帯企画「Person of the year」については、再度同じのを貼り付けます。<帯企画タイトル「Person of the year」>●「クイズ王への道 連載1」から直近の回までの問題より、抜粋でX問を…

クイズ王への道 連載15

クイズベタ今日の10問。今日で合計150問になります。 本当は火曜日の分だが、もう、この月曜の夜に更新しちゃいます。よって火曜の更新はナッシング。 ●今度の例会の企画のクイズ問題はここから、問題文も変えず出しますね。 ●もうちょっと詳しく言うと…

クイズ王への道 連載14

クイズベタ今日の10問。合計140問になりました。 [まえがき] 先日の「牡丹」で出て、スルーになり、心が「ムンクの叫び」になった問題。 ●上野にある西郷隆盛像の制作者でもある、詩人・高村光太郎の父は?<連載 第1回より>●美味しいお蕎麦の条件と…

クイズ王への道 連載13

クイズベタ今日の10問。合計130問になりました。 …と始める前に、今後の10問の方向性がわかりました☆ 復習しなきゃ、意味ないな、という結論。 一方で、もっと「早押し」に強くなりたいですよね。 なので、掲載問題も「早押し用問題」にシフトします…

クイズ王への道 連載12

クイズベタです。かれこれ、もう120問、いや、また120問。 1 多くの男性の中に混じっているただ一人の女性のことを「紅一点」といいますが、この言葉の由来となった、紅色の花を咲かせる植物は何? 2 歴代のアメリカ大統領で、就任時に最も高齢だっ…

クイズ王への道 連載11

このブログが始まっておよそ一か月。来場数も前回で、のべ1000を超えました。 「関係ない人にこれをオープンにはしゃんといて」と言ったのは今も変わりありません。会員制ではないけれど、closedというスタンスです。 それにもかかわらず、たくさん見て…

クイズ王への道 連載10

クイズベタ、やっと100問達成です。夏の大会も100回。当然ながら、公立の金足を応援してましたが、とーーっても残念。でも、ピッチャー吉田君にとっては、先につながっていく敗戦だったのかなあとも。きっと、数年後、プロとしてこのときの借りを返す…

クイズ王への道 連載9

クイズベタ、いよいよ90問になります。step by stepです。 1 昭和37年、高校野球初の春夏連覇を達成した、栃木県の私立高校はどこ? 2 「鬼のパンツ」の替え歌でも知られる、ヴェスヴィオ火山の登山鉄道の宣伝のために作曲された、イタリアの大衆歌謡…

クイズ王への道 連載8

ベタ10問。累計80問になります。1問1問大切にしていきましょう。今日は本当によく出る問題ばかり。 1 主要な大会全てを制覇することをグランドスラムといいますが、この言葉の由来となったトランプゲームの1つは何? 2 その驚異的なスタミナから「…

クイズ王への道 連載7

ベタ10問。いよいよ70問に達成ですね。問題の選定、難しいですね。予選筆記用問題と早押し用の問題って作りが変わるんですよ。けど、どっちも強くなってほしいので、混ぜています。超基本も入れています。 では今日の問題。 1 最大水深1470mと、バ…

クイズ王への道 連載6

今日のベタ10問。累計60問かー。 1 高知県出身の数学者で、「公文式」学習指導法を考案した人物は誰? 2 日本には全く同じ漢字で書く市が2組あります。東京都と広島県にある「府中市」と、北海道と福島県にある何市? 3 南北戦争が勃発したのち、リ…

クイズ王への道 連載5

昨日は焼肉、たらふく食べました。やー、ええですなあ。さて、クイズベタ5日目。これでスタートして50問ですよね。塵も積もればなんとやら。 1 毎年3月5日前後にあたる、冬ごもりしていた虫が土から這い出る頃を指す、二十四節気のひとつは何? 2 G1…

クイズ王への道 連載4

復習してますかー。では、本日のベタ10問。 1 太陽系の惑星のうち、唯一自転方向が違うのはどれ? 2 低音用のスピーカーをウーファーというのに対し、高音用のスピーカーを何という? 3 四国最南端の岬は足摺(あしずり)岬、では鹿児島県にある、九州…

クイズ王への道 連載3

クイズ「99人の壁」10月からレギュラーになるんですねー。出ようかな♪今日の7時から8chでスペシャル版。 ガチの早押しだから好きです。難問好きにもたまらないでしょうな。「桜餅の匂いの成分=クマリン」とか出てたもんね。しかし、レギュラーになっ…

クイズ王への道 連載2

「クイズ王への道・今日のベタ10問」です。 問題選定の基本線でいくと、クイズをしてない人とクイズをしている人で差が開くような…、しかしながらクイズをしている人なら9割の人は反応できる問題です。 では、始めましょう。 1 ミツバチの巣の中で、女王…

クイズ王への道1

今日から新コーナーを始めましょうか。その名も「クイズ王への道・今日のベタ10問」です。 問題選定の基本線でいくと、クイズをしてない人とクイズをしている人で差が開くような…、しかしながらクイズをしている人なら9割の人は反応できる問題です。 では…

勇気ある行動(笑)

古い話になるんですが、といっても最近の金曜日。 まず、高校野球の県代表になった高校に、知り合いの先生がたくさんおられる都合があって、甲子園に応援に行ってきました。 ここで余談。対戦相手が「羽黒高校」。ん?ん?うーん。 はて、なんで頭が反応する…

日曜日もクイズ

昨日、日曜日は自分が所属する社会人サークルでクイズ。 そう、2日連続でクイズです。なかなかめったにない、超楽しい週末でした。 サークルには22人くらい参加していましたが、優勝は「JOKER」くんです。彼は一時期よりはやっていないにせよ、現役バリバ…

つづき。

思い返せば、この構想をチラチラ君たちに言っていたものの、本当に実現しましたね。 今日、一番他の2つのとこと共有できてよかったのは、クイズはもちろんのこと、活動にみんな苦労してるという事実。 自分も設立のベターな道筋のことで本当に悩みすぎ、た…

お疲れー。

謎のサークル「牡丹」(笑)。メチャクチャ楽しかったです。 「ここで押すのか!」「おー、ナイス押し!」という発見がたくさんあって、こちらが勉強になりました☆ あのあと、僕らクイズ組はイオンでとんかつ食べながら、90分くらい、いろいろ、今日の感想…

和風なモノの名前

どうも久しぶりです。PCの調子が悪く、更新が遅れましたね。 家では、みんなに出す問題をせっせと打っている日々です(笑)。ま、職場では、今日は模試の資料作成の仕事をずっとしてました。 もとい。クイズの問題は、難しいのも入れると230問ほどストッ…

では、これで基本問題を押さえよう。

まあ、2日ほど更新をしないから、ビデオでも見てもらっておく。 前回は難問の話をしたが、やはり基本問題が大切。 そこで、オススメしたいのは、 第1回FNS1億2000万人のクイズ王決定戦の動画。 第2Rの60人一斉早押しクイズがオモシロい。 もう、基…

クイズの難問化

今日はお疲れ様☆ そしてIくん、ありがとう!キリッとしたルールに、今っぽい問題群。 一人の優勝者を決める。大会や例会でボクは何百回負けてきたことか。 だから今のボクがいる。 最後にIくんからの「絶対、君たちは伸びる」という言葉、嬉しかったですね。…

パラレル問題の攻略

丸亀製麺でひさびさに喰った。 店内に「讃岐富士」の写真がドーンと飾ってあり、和歌が書いてある。短歌の中に「飯野山」が折り込まれていて「あー、讃岐富士は飯野山やったなあ、ベタやん。忘れとった。」と思い、検索。なんと店内で見た和歌は西行の歌なの…