2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡

場所 視聴覚 よろしく! テスト前の最終回! いろいろ忙しい人も、まあご参加を。(ボクも忙しいのですが、クイズが好きだからゆえ、それまでにいろいろ片付けて、出向きます!) Person of the year やるで。今回だけ来て、☆をとってもチャンス大有りの状況…

クイズ王への道 連載72

720問。 なんか出来てしまった。 M-1の審査員にサンドの富澤と立川志らくが入るのかー。特に志らくは辛口そうで楽しみです。 問題。 1 俗に選挙の「三バン」といったら、組織力の「地盤」、知名度の「看板」と、あとひとつ選挙資金の比喩である何? 2 …

クイズ王への道 連載71

710問。 なんとキレイな平城京…にちなむ問題は出しませんが。 [まえがき1]OH2さん、企画お疲れ!メッチャいいじゃないか! なんだろう、大学時代のクイ研企画を彷彿とさせる感じでした☆「書き出し」をくじで引かせる、この発想が秀逸。そう、みんなで楽…

連絡

[連絡 reminder] ・場所 多B ・鍵は開けておきます。会議中は職員室が閉まるから、OH2さんに早押しリュックは渡すことにするわ。 ・集金ですねー。無理のない程度で。 ・企画+フリバ フリバはお任せ。 本棚の本とか良いで。abcなどはこれらの焼き直しであ…

クイズ王への道 祝!連載70

祝!700。 もう今日はこれくらいにしとこか(笑)。 乱れ打ちなども含め、記事もちょうど100です。キリがいいのう。 問題。 1 フランス語で「友よ、さあ歩こう」という意味がある、童謡「クラリネットこわしちゃった」の歌詞に出てくる、一瞬意味不明…

クイズ王への道 連載69

690問。 もうやめてくださいって?(笑) 問題 1 金融商品取引法の第158条で禁じられている、有価証券の価格を変動させる目的で、ウソの情報を流すことを何という? 2 いわゆる日本の三大絣(かすり)といったら、「久留米絣」「伊予絣」とあとひと…

クイズ王への道 連載68

680問。よっしゃ、あと20問で700かー。 ところで、K大のFくんから、丁寧なお礼のメールを頂きました。K大さんがFくん以外も強くなっていて、びっくりしました。 思えば、K大に乗り込んだ8月ド真ん中の日、の翌日くらいから連載を始めて、「覚えてほ…

クイズ王への道 連載67

670問。 [まえがき]Person of the year 前回の結果 MO2くんが初☆を1つゲット!そしてHI2くんが☆を3つゲット!累積で☆6つとしています。 上位X名って言っているので、まだチャンスあり!…って、次の月曜含めて、あと2回です。 スウェーデンの20ク…

クイズ王への道 連載66

660問。 もう、こなした問題の数だー。ボクの中で、もうどこかリミッターが外れたので、どんどん思いつくまま出します。勝ちに行きましょう、A〇L。 とにかく昨日は楽しい1日で、企画運営の中心を担ってくれた副部長くんにはお疲れ様!とともにありがと…

クイズ王への道 連載65

650問。 [まえがき]①木曜日の勧誘、お疲れ様です。涙が出そうですよー。本当にお疲れです!100人達成、おめでとう! 自分が思うに、2年に上がるタイミングで入る人がいるんじゃないかと思います。今すぐに結果が出なくてもね。 クラブというのは人間…

クイズ王への道 連載64

640問。 [まえがき]Person of the year シーズン2の結果。HI2くんが、☆3つとなりました。戦い方を研究してきましたな。素晴らしい! 囲い込み作戦、よく頑張ってくれました!今は何もなくとも、そのうち何か動きがあると思いますよ。クイズは中毒性が…

連絡(じゃないか・笑)

昨日今日と対外活動多忙のため(笑)、更新止まっていてすいません。 たまたま、昨日クイズの慣れた人たちに、連載30~最新あたりを出してみましたが、 ほぼ、クイーンと同じところで押していました。 みなさん、ボチボチいきましょう! さて、宣伝、頑張…

クイズ王への道 連載63

630問。 どんどん行っちゃうよ! [まえがき] Person of the year シーズン2 ●結果 約20回、かわるがわる通過席に立つも、すべてクイーン2人が阻止! 強すぎる! よって本日、☆をゲットする人は誰もおらず!という展開でした。 いやー、この企画、想像…

連絡

今日の分も問題はできているが、復習したいだろうからストップしましょうか。 明日は視聴覚。 ボタンは私の席から誰か取ってください。鍵は社会科教室に借りてください。 [第2シーズン ルール]①クイーン2人以外のプレーヤーで早押しクイズ。お手付きは1休…

クイズ王への道 連載62

620問。 さて、Person of the year 第1シーズン 総合結果 [表記は最初の漢字と次の漢字のイニシャル+学年]NN1さん ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ クイーン位!Great!OH2さん ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ クイーン位!Great!HI2くん ☆☆☆☆☆☆☆☆☆MO2くん ☆☆☆☆☆☆☆SM2く…

クイズ王への道 連載61

610問。 [まえがき]久々にほぼほぼ揃った状態で迎えた例会。Sくんお疲れ様!彼の企画は知的好奇心をくすぐるところが好きです。後半30問も第1ステージが前振りになっていて、面白かったです☆ ミーティング、長引いて本当にごめんなさいね! ★決定事項…

連絡

明日、月曜は部長の企画を優先しましょう。 企画をきちんとやってくれるのは、本当にありがたいからだ☆ それが終わって、ミーティングだが、AQLの割り振りは、まだ時間はある。我々社会人だってまだ動き出していないのだから。 よって ①会計方法と ②1年への…

クイズ王への道 連載60(歳でいうと祝!還暦)

600問です。 更新が滞ってすいません(汗)。和歌山出張で、そこにあった授業が今週に飛んできたわけで、その準備、準備の毎日でまさに火の車状態。 ということで、久々です。 [連絡 等]さて、明日は多Bです。 4:15くらいまでは適当に押す。人数が揃…

連絡

明日の範囲! 前回できなかったので、以下を範囲! [出題範囲] 連載25~連載54までがベース。 異物混入 連載1 ~連載24。 場所 視聴覚 例会は 3:40くらいから始めたらいいですが、 ボクの帯企画は4:10ジャストから始めます。 よろしく!

クイズ王への道 連載59

590問。 あと10問で600問。 問題。 1 トルストイの小説「復活」のヒロインの名前が付いたヘアバンドの一種は何? 2 昭和、明治についで、日本で3番目に長く続いた元号は何? 3 広島のパン屋「アンデルセン」で売られたのが日本初である、「デン…

クイズ王への道 連載58

久々更新、580問。 問題 1 和名を紅玉(こうぎょく)という宝石はルビーですが、黄玉(おうぎょく)という11月の誕生石は何? 2 オランダのチーズで、「赤玉(あかだま)チーズ」といったらエダムチーズですが、「黄玉(きだま)チーズ」と呼ばれるの…