2018-07-26から1日間の記事一覧

本当に、お疲れ様!

高校生クイズ地方予選が終わったようだ。聞く話によると、運の要素も多分にあったらしく。 この高校生クイズのもととなったウルトラクイズに、東京ドームまで出向き、◯×で負けて悔しい思いをしたものです。特に最後の回は7問連続◯×に正解、あと1問で100…

乱れ打ち 自分のメモ帳から

今日は休みを取っております。「セルフ・ハンディキャッピング」な感じです。 高校生クイズの経過も気になるところですが…。 あ、訂正。文学の乱れ打ち。「国破れて山河あり」のタイトルは「春望(しゅんぼう)」。「望」という字が抜けましたね。 こういう…

五感の中では「耳できく」というのが一番頭に残りやすいのは当たり前。そこでオススメなのは「クイズ王番組の動画」である。今は動画が溢れているので、You Tubeで昔のクイズ番組を視聴することをオススメしたい。「昔の」と書いたのは、いわゆるクイズの基…

乱れ打ち 文学

自慢じゃないですが、ボクは以下の本、99%読んでいません。でもクイズやってるうちに覚えました。とっつきにくいけど、たとえば主人公と作品、筆者と作品が1対1対応なので、短期間で得意分野にもっていきやすい分野だと思います。以前高校生クイズの地…

テレビに出て思ったこと

…って、昔に出たときに思ったこと。 2001年に当時視聴率20%ほどの番組に出て、メチャクチャ緊張して大失敗した苦い経験があります。町中から「なんであんな問題で間違えたんですか」と。 結局、飲まれてしまったわけです。 それを反省材料に、その2…

記念すべき第1回 乱れ打ち

どうも、こんばんわ。高校生クイズに出る人たちは、しっかり楽しんできてくださいね。高校生クイズに出られなかった諸君も、目標は1年後!頑張っていきましょう☆ ●クイズ知識・乱れ打ち● テーマ「芸術」 レベル・クイズ番組で既に出たものやクイズ研なら基…