連絡(じゃないか・笑)

 昨日今日と対外活動多忙のため(笑)、更新止まっていてすいません。

 

たまたま、昨日クイズの慣れた人たちに、連載30~最新あたりを出してみましたが、

ほぼ、クイーンと同じところで押していました。

 

みなさん、ボチボチいきましょう!

 

 さて、宣伝、頑張ってくださいね☆ 誰も来なくてもともと、誰かきてくれたら「ヤッター!」くらいに思っていてちょうどいいと思います、精神的に。

 

一歩先のことを言えば、仮に入ってもらったはいいけど、実はそこからがいっそうたいへんなのでしょう。

 対策もしてガチでやりたい人、と、みんなと押すのがとにかく楽しい人と。

「クイズが好き」という部分の在り方は、「みんな違ってみんないい」のですから。

 

一例をあげると

ボクが町内会でやっているのは後者です。今年で7回目を迎えますが、毎年60人をくだることはありません。ポケモンからお料理から日本史からお酒から戦前の軍歌まで、まあいろんなジャンルを作るんです。イントロもね。そう心掛けているのです。

なぜならクイズはつまるところ「カタルシス」、つまり知っていることを押してスッとしたいということですね。

 

ある程度、クイズクイズした問題も大事だし、みんな全員がナチュラルに楽しめるクイズも大事です。換言すると、ジャンルをちらばす、もっというと非早押しも1つ。全員が参加できますからね。「~なものは8つ。その1つを書いてください」っていってかぶらなかったら得点なんていうベタなルールも、全員参加できますし、単純に楽しめます。ルールも「抜け」ルールにするだけで、強い人が早く抜けてくれるから、全員に解答権が回りやすいとか。

 

クイズは末永く続けていけるものなのでね。

 

では、明日また! 出かけます。緊急でない限り、連絡には出ません(笑)