お疲れ様!

今日はお疲れ様です!

 

お世辞抜きに、今日に至るまで共にした時間は、ボクにとって宝物です。

ありがとう。

 

結果に対しては悔しい思いをしていると思います。

 

話は変わり、クイズ王のTくんが最後に話をしてくれた中で、

ボクに負けた話をしてくれたと思います。

 

今から15年ほど前、某クイズ王決定戦的なテレビ番組で、決勝に残った2人が

ボクとTくんなんです。

 

結果は大逆転で、ボクが優勝。

彼はボクがまだスタジオにいるとき、駐車場で泣いたと聞いています。

 

そこからボクはどこか頂点を極めた気持ちになって「適当にクイズに接する人」になる一方、彼はずっとクイズを続けていたのです。

 

時は経って、今から数年前、彼はNHKの某クイズ番組で5日間優勝で勝ち抜き、次々と名だたる人たちを倒していき、時の人となるのです。

 

ボクはテレビでの彼の活躍を見て「ボクも続けていたらなあ…」って、彼の活躍を嬉しく思うと同時に、クイズから身を引いた自分をちょっと後悔したんです。(まあ、クイズから距離を置いた分、自分は教えることに真剣に向き合っていたのだから、後悔はないのですけどね。)

 

彼も過去に悔しい気持ちしてるのです。

でも、今じゃ「なんでそんな強いねん」と思うくらいになっていますんで、すごいですよね。

 

またまた話は変わりますが、今日の大会は、数ある大会の中の一つです。

もっと健全な人たちはいっぱいいます(笑)。健全をKと置き換えます。

連中をRと置き換えます。

 

not K なRがいっぱいいたと思うけれど、ああいうRを見て「クイズ界って…」と思わないでほしい、ほんまに。

 

君たちのいいところは、very Kなところです。どうかそのままクイズを嫌いにならないでくださいね。

 

ちなみに、ボクの所属している団体は、今日ちらっと見ていただいて空気で分かったと思うけど、not K な人はひとりもいません。

 

歴史ある老舗サークルで、TVクイズで活躍しているすごい人もいっぱいいて、なおかつアットホームな団体なんです。

 

月1の日曜日の昼下がりからもっと楽しいクイズをやっています。さらに朝練もやっていて、そこはペーパークイズとガチ早押しもやって、充実しています。

 

君たちが大学生になり、大学の団体がイマイチだったけど、楽しいクイズをやりたかったら、ぜひのぞきに来てください。いつの日か。

 

まあ、そんな影響もあって、ボクはアットホームでいて、強くなるクイズ集団を目指しているんです。

 

最後に、今日にいたるまで監督してきたのはボクですから、負けた試合は監督の指導の至らなさです。ごめんね。

 

あ、具体的に自分の指導のあかんかった部分?

君たちが今持っている問題集のレベルを去年の4月からでも繰り返し繰り返しやるべきだったかなあ。

 

今日の高みを目の当たりにして、「こりゃあかんわ」とも思わないでください。

ボクの目から見れば、強豪もそんなでもなかったです。もっとすごいのかと思ってましたから。

 

あれくらいのことなら、なんとかなりますわ。だから学校の勉強頑張ってほしい。

そうすると、それはクイズとリンクしてくるから。

 

じゃ、お疲れ様! 改めて、感動ありがとう。

ずっとクイズを好きでいてくださいね。

 

なお、この文は数日で削除するのでよろしく!!