クイズ王への道 112

[まえがき]

連載が再開したら、一気にアクセス増えました。

 


部活紹介ビデオの製作、本当にありがとう!
今日、拝見しましたが、もうほんまカンペキです☆

これで人が集まらないはずがないです。

 

大丈夫! あとはスピード感をもって引き込むことです。

 

ウチらの売りは、女子率が高いこと、圧が高くないことです(笑)。

全員のキャラが立っているところがボクは好きです。

 

クイズを出すボクと一番最初に出会った時のことを思い出してくださいよ。

きっと1回目でハマったはず。その1回目が大事だと思います。

 

押して正解したときの、人を出し抜いて、答えを言うときのアノ快感。

「面白いやん!」と思ったんじゃないですかね。

 

あとは「今日も放課後押したい!次が待てない」って思わせたら勝ちでしょうね。

 

ぜひ、後輩にあこがれられてくださいね!

 

 

 


問題

 

 

 

1 国会議員が国費で雇える3人の秘書とは、第一秘書、第二秘書と何秘書?

 

 

 

 


2 竹は最初の一節(ひとふし)を割ると、あとは一気に割れてしまうことから、勢いが激しくて止められないことを表す慣用句は何?

 

 

 

 


3 「アンネの日記」で知られるアンネ・クランクの一家がナチスの迫害から逃れるために隠れ住んだ都市はどこ?

 

 

 

 


4 英語では「ブルーハウス」と訳される、韓国の大統領官邸のことを、その屋根の瓦の色から何という?

 

 

 

 





5 お灸に使うもぐさの主な原料となるのは、どんな植物の葉っぱ?

 

 

 

 

 

 

解答!

 

 


1 国会議員が国費で雇える3人の秘書とは、第一秘書、第二秘書と何秘書?
政策担当秘書

 

★答えが絶対これになるパターン。

 

 

 

2 竹は最初の一節(ひとふし)を割ると、あとは一気に割れてしまうことから、勢いが激しくて止められないことを表す慣用句は何?
<破竹の勢い>

 

★竹は最初の…くらいで押します。

 

 

 

3 「アンネの日記」で知られるアンネ・クランクの一家がナチスの迫害から逃れるために隠れ住んだ都市はどこ?
アムステルダム

 

アムステルダムは、ニシン漁で栄えたため「ニシンの骨の上に建っている」と言われる…というフリでも出ますね。

 

 

 

 

 

4 英語では「ブルーハウス」と訳される、韓国の大統領官邸のことを、その屋根の瓦の色から何という?

青瓦台(せいがだい)>

 

第4代大統領、ユン・ポソンが命名

f:id:quizutaikai:20190404222544p:plain

 

ホワイトハウスに、ピンクハウスに、青瓦台(英訳:ブルーハウス)。


 

 

 

 

5 お灸に使うもぐさの主な原料となるのは、どんな植物の葉っぱ?
よもぎ

f:id:quizutaikai:20190404223754j:plain

 

 

ではでは!

 

 

[あとがき]

ある仕事の関係で、新学期のことをほぼ準備できていません。うー!

ここんとこ、毎日帰宅9時くらいです。

 

でもクイズは更新するんだわなあー。